国際情報

親日国ベトナム 高校1年生に「日本の奇跡」を詳しく教える

 国交樹立40周年を迎えて、日越関係が活発化している。かつてベトナムに在住し「ハノイの純情、サイゴンの夢」の著書もあるフリーライターの神田憲行氏が語る。

 * * *
 29日日曜日、ベトナムの「東遊運動」のリーダー、ファン・ボイ・チャウと日本人医師の交流を描いたドラマ「パートナー」(TBS系)がベトナムと日本の両国で同時放映される。今年は初めには安倍首相が首相になって初の外遊先としてベトナムを訪問。昨年の日本人のビジネスビザによるベトナム訪問は過去最高数に達したとも聞く。日本の新幹線と原子力発電所システムの売り込みも(その是非はともかくとして)活発化してきた。国交樹立40周年を迎えて、日本とベトナムの関係が賑やかになってきた。かつてホーチミン市でベトナム人相手に日本語を教え、彼の国を「第二の故郷」と思っている私にとって、両国の友好が発展することは単純に嬉しい。

 もともとベトナムは親日国である。いささか古い資料になるが平成7年に発行された世界の教科書で日本がどのように紹介されているか翻訳した「世界の教科書にみる日本 ヴィエトナム編」(財団法人 国際教育情報センター刊)によると、小学5年生が習う「歴史5」の教科書から日本についての記述が始まる。高校1年生で習う「歴史9」の教科書には、1968年に日本の国民総生産がアメリカに次いで世界2位になったこと、テレビ、自動車などの生産高が世界一になったことに触れ、これを「日本の奇跡」と詳細に記述している。

 私は1992年にホーチミン市で日本語教師をしていたが、月謝が平均的公務員の月給に相当するにもかかわらず、生徒さんが600人近くもいた。そのほとんどが日本関係の仕事をしたいと願う成人で、実際、彼らのうち何人かは大きな経済的成功を収めて、この20年で私個人との経済格差は逆転している。

 ベトナムの有名な経済政策「ドイ・モイ」の立案者のひとりである元南ベトナム副大統領のグエン・スアン・オアイン氏(故人)も、京都大学経済学部に留学していて、生前に私がインタビューしたときも流暢な日本語で答えてくれた。

 しかるに、我々日本人はベトナムについてどれだけ興味と関心があっただろうか。反日国家との関係修復に懸命になってはいるが、その何分の一かの関心を日本はベトナムや台湾といった親日国家にも正当に振り分けて来ただろうか。

 たとえば先述の教科書には、第二次世界大戦中、ベトナムに駐留していた日本軍の政策によってベトナム人民が200万人餓死したと記述してある。例によって「200万人は大げさ」という国内の意見もあるが、ここで大切なのはベトナムも日本の軍政によってベトナムの人々が悲惨な境遇に置かれ、しかしそれを現在の我々に声高に突きつけようとしない姿勢である。

 1994年ごろにも日本で「ベトナム・ブーム」のようなことが起きた。しかしあのときは私は簡単にブームに乗れなかった。ベトナムについて「人が1日1ドルで雇える国」というスローガンが引っかかった。「安価な労働力が魅力の国」とは、ベトナム人に対する敬意がなさ過ぎるではないか。1994年のブームはアメリカのベトナムに対する経済制裁が解除と日本からのODAが復活して経済協力が活発化したことが背景にあったが、そもそも日本がベトナムのカンボジア「侵攻」を理由にそうした援助・協力を拒否していたことをどれだけの人が知っていただろうか。ただ一人の日本人もベトナム政府に拉致されたこともないし、ただ一人のベトナム人も日本の工場を襲ったことがないのに。

 今の日越関係の新展開も、膨張してきたベトナム市場の魅力、対中国の安全保障政策という背景がある。冒頭のドラマ「パートナー」の背景となる「東遊運動」とは、1905年に来日したベトナムの革命家・ファン・ボイ・チャウが抗仏運動のために日本留学を働きかけた活動のことだ。ベトナム人なら小学5年生で習う史実である。私もまだドラマは未見だが、「ベトナムの人々が日本に向けていた熱い視線」について多くの人が理解する機会になればと願う。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン