スポーツ

プロ野球若手は名選手の背番号よりイメージまだない番号望む

 プロ野球選手の背番号には、単なる番号以上の意味や思い入れがついてまわる。永久欠番の数こそ16しかないが、引退した偉大な選手の背番号はあとを受け継ぐにふさわしい選手にと求める傾向が強い。そのため、前の選手のイメージが強すぎて引き継ぐ選手がいなかったり、球団側が選手獲得の際の切り札として取っておく思惑が働くこともある。

 その「イメージ強すぎ番号」の“被害者”が広澤克実。ヤクルトでは大杉勝男の8番を背負い、移籍先の阪神では掛布雅之の31番がついた。特に阪神では、凡打するとファンから「掛布の番号が泣いとるぞ」とヤジを浴びたこともあった。

「実は最初は48番に決まってたんです。でも入団発表の当日に、球団から“31番は掛布さんのイメージが強すぎて誰もつけたがらない。広澤君がそれを中和させてほしい”といわれて急に決まったんです。そこまでいわれると仕方なくて、渋々従いました」(広澤氏)

 また交渉の材料とされた代表的なケースは、最近では巨人の「18」。藤田元司、桑田真澄ら生え抜き右腕がつけたエースナンバーだが、今では外様のサウスポー・杉内俊哉が背負う。これもFAで獲得するための交渉材料だった。中には、内部から横やりが入って永久欠番が無効になることまである。

 中日一筋22年間、誰もが3代目ミスター・ドラゴンズと認めた立浪和義が引退した際には、「3」を永久欠番にと望むファンの間で、署名運動が起こった。しかしそれでも球団には認められなかった。

「これには落合博満監督(当時)の発言が大きいといわれている。オーナーへのシーズン報告の場で、“3番は欠番にする必要はない。森野(将彦)につけさせます”と先手を打った(森野は辞退)。理由としては、元々立浪と落合の関係があまりよくなかったとか、落合自身が永久欠番ではないことに関するやっかみなどともいわれていますが、真相は不明です」(中日番記者)

 現在、中日の「3」は、立浪と同じPL出身で2年目の吉川大幾がつけている。先輩を超える活躍ができるか注目である。

 由緒ある番号を引き継ぐことは、期待の表われである反面、選手にとってはその重圧に潰されかねないという「諸刃の剣」だ。前出の広澤氏が語る。

「背番号は自分の顔ですからね。名選手の番号を継承するというのは一つのステータスとなる。ところが最近の選手は、前の選手のイメージがない番号をつけたがる。その代表がイチローの51番でした。歴史の継承というより、新しい歴史を自分で作りたい、というのが今の人たちの価値観になってきているのかもしれません」

※週刊ポスト2013年10月18日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン