スポーツ

元阪神・下柳剛 家庭菜園でゴーヤが全部枯れショック受ける

 10月になると、プロ野球はCS、日本シリーズと華やかなイベントが続く。その裏で毎年、多くの選手が職場を追われる。野球界を去った男たちのうちの一人、マウンドでは激情家の投手として知られた下柳剛氏に、作家の山藤章一郎氏が引退後の生活について尋ねた。

 * * *
 春、下柳剛は途方に暮れていた。

「クビいわれて、一瞬、頭の中が真っ白になった。現役のときから引退後どうしようとは、考えたことなかったですから。朝昼晩、やることがない。何するか。思いつかない。冷蔵庫開けたらビールある。1日中酒呑んで」

 45歳。阪神を軸に21年のプロ野球人生。627試合登板。129勝106敗。防御率3.92。西宮市の住宅街のカフェに、緑のポロシャツ、Gパンで現われた。口ヒゲは現役のままである。

「早い時は6時半ころから犬の散歩。夕方も1時間ほど。昼間は週5日、トレーニングに通って、いつでも復帰できるように鍛えてんですけど。あとはヒマ、ヒマ。不安でした。この先も食っていかんといけない。心の救いは犬だけや。そこへ、月に5回ほど、朝日放送ラジオの解説の仕事が来て。自分は恵まれてますよ。それでも不安やね。まだ50のずっと手前で。これからどうなっていくんやろか」

 37歳で1000奪三振を記録、15勝をあげた。その間に、登録抹消を繰り返した。落ちては這い、這っては上がった。闘志を剥きだしにして、怒号で吠え、グラブを叩きつけた。だがいま不安を洩らし、柔和な目を向ける。ふぅ~っと大きな息をついでアイスコーヒーをすする。

「プロの再就職先なんてないですからね。アマの指導者になる研修会、あれがうまく機能したらええね。わしは社会人からドラフトにかかったけど、社会のことはなんにも知らんかった。40越えても図々しく野球やって。プロを育ててみたいとは思うけど、野球以外のことも教えんといかんから、難しいやろうね」

 プロ球界の今年のシーズンは、コミッショナーへの不信、統一球への疑心に難題が集中した。だが、下柳剛には、遠いできごとに映る。

「家庭菜園もやってまして。ベランダでね。桃とリンゴ。ベビーリーフ、イチゴとゴーヤ。ゴーヤは大寒波で全部枯れて、むちゃくちゃショックでした。それをやり直して。しょっちゅうホームセンターに行ってます。もう土なんか100キロ近く買ったなあ。引退後のために多少の蓄えをと心がけたけど、キホン、将来に備える意識はなく、ただ野球してました。税金、税金が大変です。前年の収入に対してかかる。

 税金と犬とベランダ菜園──現実はこんな毎日です」

※週刊ポスト2013年10月25日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン