ライフ

明治時代に残飯屋が存在 中身はパン屑、魚の骸、焦げ飯など

 年収300万円程度がちょうどよい、昔の日本人は貧しくても心が豊かだったそんな考えは真の貧困を知らない者たちの驕りではないか。長年に亘り貧困問題を研究するジェトロ・アジア経済研究所研究企画部長の佐藤寛氏に明治期の貧困について話を聞いた。

 * * *
 明治初期には、東京市内におよそ3000戸の貧民長屋が存在し、そこに約1万人の人々が暮らしていた。彼らの生活を支える主な仕事は人力車夫や下駄直し、紙屑拾い、日雇いの土工などだった。

 朝から晩まで働いても日当は10銭にも満たない。工場労働者の半分以下の稼ぎは、日払い家賃や食費でほぼ消えた。屋外労働者は、長雨の季節は仕事にありつけないことも多く、数日間、食事をとれないこともあった。

 貧民街には、貧民による貧民のためのさまざまな商売が存在した。象徴的なのが「残飯屋」だ。食糧が集まる都市部では、人々の食べ残しを買い取る業者が複数あった。

 明治25年、『国民新聞』記者の松原岩五郎が残飯屋に潜入取材を試みた。彼が後に記した『最暗黒の東京』によると、料亭や軍の士官学校から排出される残飯は「上物」とされ、ひと笊(15貫目=約56キロ)が50銭で買い取られた。業者はそれを1貫目(3.75キロ)あたり5~6銭で売り捌いたという。店先に上物の残飯が並ぶと腹を空かせた貧民たちが群がった。

 残飯の中身はパンの屑やタクアンの切れ端、魚の骸や焦げ飯などだったという。客は飯櫃や小桶を差し出し、「2銭分」「3銭分」と手持ちの金で買えるだけの分量を求めた。

 仕入れ先からの供給が3日ほど途絶えると、貧民街は飢えに陥った。哀れに思った岩五郎が厨房に掛け合い、肥料用のジャガイモや豚餌の餡殻(小豆の粕)を持ち帰ると、人々は嬉々としてそれを購入した。このような残飯屋は東京だけでなく、他の都市部にも存在していたという。

 当時の東京市内には、貧民街に加えてドヤ街が形成されていった。町には木賃宿が数多く作られ、日雇い労働者で賑わっていたという。先述の松原岩五郎は、この木賃宿にも潜入を試みている。記録によれば、宿賃は1泊3銭。20畳ほどの大部屋には5~6人の先客がいた。異臭を放つ垢まみれの布団、その傍らで虱を噛み殺す老人……。夜は穴だらけの蚊帳に10人以上の客が押し込まれ、不快な体臭と虱(しらみ)の攻撃で、とても眠ることができなかったそうだ。

※SAPIO2013年11月号

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン