国際情報

中国で2010年に大気汚染が原因で死亡した国民は123万人と推計

 昨年は中国発の大気汚染物質「PM2.5」の飛来に日本中が恐怖したが、北京を訪れたジャーナリスト・相馬勝氏が、現地の大気汚染の深刻さについて、レポートする。

 * * *
「今年の夏は晴れの日が多かったが、ほとんど太陽を拝むことができなかった。原因の大半は車の排気ガスですよ」

 と迎えの良好会社社長氏は憤ってみせる。

 北京に限らない。上海や広州などの大都市はもちろん、内陸部の中小都市でも大気汚染は深刻化しており、2010年に大気汚染が原因で死亡した国民は123万4000人と推計されている。これは全死者の15%にも及ぶ。呼吸器系や脳、心臓の疾患も増えている。

 市民も最近は環境汚染に敏感で、工場の排煙のほか、河川の水質汚染の原因となる有害な廃棄物の垂れ流しに抗議するデモが毎日のように起きる。日本の製紙業トップ、王子製紙の江蘇省南通の工場建設が昨年7月、住民の大規模反対デモで中止に追い込まれたことは記憶に新しい。

 中国政府も民衆の動向には神経を尖らせており、対策を次々と打ち出してはいる。筆者が北京滞在中の9月13日、政府は大気汚染防止対策の10か年計画を発表。エコカーやハイブリッドカーの積極的な導入、ガソリンの燃費が悪い老朽車の廃止、さらに、日本やEUなど先進国並みにガソリン品質の向上を図るなどの対策をぶち上げた。

 北京市政府も同日、2017年までの5か年計画を公表し、100万台の老朽車の廃棄やガソリンの品質基準の見直しなど抜本的な対策を示した。5年間で2000億~3000億元(約3兆2000億~4兆8000億円)を投入する。

 習近平・国家主席ら中国共産党指導部にとって、大気汚染の防止は単なる環境問題にとどまらず、民衆のデモや暴動を未然に防ぐ重要な治安対策でもある。

 とりわけ、最近はガソリンの品質が問題視されている。日本やEUで採用されている現在の欧州排ガス規制「ユーロ5(硫黄含有量10ppm以下)」に対し、中国で売られているガソリンは硫黄含有量150ppm以下の「ユーロ3」レベルだ。

 これをEUや日本並みに厳しくするのに伴い、中国の石油会社は大規模投資を強いられる。一説では、業界で500億元(約8000億円)ともいわれる利益のほとんどが石油精製工場の改修や新設で消えるとの試算もある。

※SAPIO2013年11月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン