ライフ

共働きイクメン 休暇感覚育休で半年間非課税で月50万円期待

 いわゆる“イクメン”男性社員には朗報である。去る10月29日、厚生労働省が、「育児休業給付」の支給額を、最初の半年に限って現状の「賃金の50%」から「67%」へと大幅に引き上げる案を、労働政策審議会の部会に提示した。つまり育休の半年間は、出社せずに子育てしながら給料の3分の2がもらえるようになる(半年以降は、1歳2か月まで半額を給付)。

 少子化対策をアピールする安倍政権肝りの政策で、狙いは男性社員の育休を後押しすることにある。現在、育児休業を利用したいと考える男性は30%を超えているにもかかわらず、実際の取得率はわずか1.89%(平成24年度)。男性の育休取得率を向上させるのが狙いで、来年度中の実施を目指している。

 実際、支給額がいくら増えるのか計算してみよう。子育て世代である30~34歳男性の平均年収は431万円(平成24年、国税庁『民間給与実態統計調査』)。月給約30万円と仮定すると、現在は育休取得中に1か月15万円が支給されることになる。これが新しい案が実施されると支給額は月約20万円に増え、月額5万円増となる。

 年収による上限があるものの、多い人で月額約28万円も支給されることになり、実施前より月額7万円もアップすることになる。この施策を歓迎する子育て世代は多い。

「2年前、長女が生まれたとき、自分も育休を取ったら、嫁の友達には『いい旦那さん』と持ち上げられましたが、収入が激減し、金銭的にきつかったです。でも、支給額が増えれば経済的にだいぶ楽になりますよ。これで男性の育休が広がればいいと思う」(ベンチャー企業勤務の33歳)

 しかし、なかには「半年間、給料の3分の2ももらえるなら、育児を大義名分に、長期休暇を取る感覚で制度を利用してみたい」という声もある。

「うちは共働き世帯で、嫁の年収が400万円、僕の年収は500万円です。もし一緒に育休を取得したら少なくとも半年間は月50万円が課税されずに入ってくるんですよね。住民税等あとで払わなければいけないものもありますが。嫁の実家が近いので、ちょっと子供を預けて2人でゴルフに行ったり、普通に勤めていたときにできなかったことをやってリフレッシュしたいと思います」(会計事務所勤務の36歳)

※週刊ポスト2013年11月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン