ビジネス

国産ロボット掃除機 世界で1000万台記録の王者ルンバを猛追

ロボット掃除機の先駆け『ルンバ』 ブランド力どこまで守れるか

 年末の大掃除シーズンを迎え、家庭用ロボット掃除機の販売合戦が過熱している。

 テレビCMなどで「マネのできない掃除力」を謳いシェアトップを独走するのは、ロボット掃除機の先駆けである米アイロボット社の『ルンバ』だ。2002年に日本市場に参入したルンバは、これまで約100万台を売り上げ、世界での販売台数も1000万台を超えている。

「今でも『ロボット掃除機が欲しい』ではなく、『ルンバが欲しい』と指名買いするお客さんが多い。『ダイソン』と一緒でそのブランド力は絶大です」(大手家電量販店)

 軍事用途にも使われる高度な人工知能(AI)を使って、予測不能のランダムな動きで部屋の隅々まで動き回るルンバは、確かに他メーカーでは真似のできない技術力を誇っている。

 だが、そんな王者ルンバを猛追するのは、シャープの『ココロボ』である。家電ジャーナリストの安蔵靖志氏が解説する。

「ロボット掃除機は基本的に回転ブラシでゴミやホコリを掻き集める機能がメインで、吸う力はあまり期待できませんでした。そこでココロボは超音波センサーを搭載してゴミの多い場所で吸引力を上げる機能を追加したり、本体の大きさをコンパクトにして狭いイスの間にも入り込めるようにしたりと、ルンバとは違った特徴を持たせて支持を高めています」

 音声認識機能がついた“しゃべる掃除機”としても知られるココロボの最新機種は、なんと天気予報までしてくれる。「天気教えて」と問いかけると「明日の天気は雨だよ」などと答える。また、スマホを使って外出先からほかの家電の操作指示もできる。

 巷では「ここまでの機能が掃除機に必要なのか」との声もあるが、前出の安蔵氏は「家電製品が家庭の中でどんな役割を担っていくのか、その方向性を模索するのは挑戦的でおもしろい試み」と評価する。

 その他、ロボット掃除機は東芝や韓国のLG電子、玩具メーカーであるバンダイナムコグループの家電製造会社(シー・シー・ビー)などが参入して凌ぎを削っているが、最近ではビックカメラやニトリなど小売業界までPB(自主企画)のロボット掃除機を開発し、市場はまさに群雄割拠の様相を呈してきた。

 小売り大手のロボット掃除機で注目度が高いのは、イオンの自走式ロボットクリーナー。同社は<次のバリューを家電から>を合言葉に、PBブランド「トップバリュ」の家電製品を2015年度までに現在の40品目から200品目に増やす意気込みで、ロボット掃除機はその試金石といえる。

「ルンバはダストボックスに溜まったゴミがキレイに取れずに、最終的には他の掃除機で吸い取らなければならないのが難点。その点、イオンのロボット掃除機はダストボックスを水洗いできるのがいい。価格も7980円と魅力的」(ルンバユーザーの40代女性)

 相変わらずネット販売の最低価格がルンバの売れ筋モデルで3万~5万円、ココロボも5万円は下らない高価なロボット掃除機市場の中では、低価格は最強の武器になろう。だが、購入する際には注意点もある。

「ロボット掃除機は定期的なブラシやフィルターの交換が必要なうえ、長年使えば充電式のバッテリーが消耗してくるので故障も増えてくる。そうしたメンテナンスやサポート面で安心できるメーカーかどうかは購入する際の重要なポイントになるでしょう。PBでも保証期間の長さを売りにしている製品はありますしね。

 また、ガラスや鏡のついた家具は赤外線に弱いなど、モデルによってセンサーの具合が異なるので、部屋のつくりと用途によって機種選びも変わってくるでしょう。自分に合った性能をよく吟味して購入しないと無駄に高い買い物で終わってしまう可能性はあります」(安蔵氏)

 ロボットも万能ではないことを考慮して、“大掃除の心強い味方”を選びたい。

関連キーワード

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン