ライフ

客観的基準ないパート時給 他人が嫌がる仕事やればUPの例も

 時給が上がらない――これは、パートで働く女性共通の悩みだ。本誌で時給に関するアンケートをとったところ、35%を超える人が、時給は700円台と答えた。各調査機関による平均のパート・アルバイトの時給は首都圏では900円を超えることが多いから、それを大きく下回っていることになる。

 なぜ、私たちの時給は低いままなのか。パート問題に詳しいダイバーシティ・ラボの吉田珠江さんは「時給を上げるチャンスを自らつぶしている人が多い」と指摘する。いったい、どういうことだろう。

 東海地方にある写真ショップに勤めるA美さん(50才)は、毎朝、中学校へ通う子供を見送ってから、歩いてショップへ出勤する。まだ、9時過ぎの店には誰も来ていない。シャッターを開けるのが、A美さんの最初の仕事だ。勤め始めて15年。今は、フィルムの現像を依頼されることはほとんどない。客の多くは、デジカメのプリントやアルバム作りを目的に店にやってくる。文房具の品揃えは、年々、増えていっている。

 この店を日中、もう3人のアルバイトと切り盛りし、6時になると仕事は終了。スーパーに寄って食材を買って帰宅し、7時半には夕食だ。

 A美さんは、店番以外にも大きな仕事を任されている。ほかのパートとアルバイトの時給を決めることだ。

――時給は、どんなふうに決めているんですか?

「愛知県の最低ライン、今なら780円からスタートです。居酒屋とかみたいに、1000円から、といいたいですけど、うちじゃ無理ですね」

――時給が上がる人と上がらない人、何が違うんですか?

「客観的な基準はありません。接客態度や売り上げ…。いろんなものを見ながら決めています。アップする時は10円ずつ。様子を見ながら少しずつ、です」

 いろいろと教えてくれるA美さん自身の時給はというと、なんと1500円。

「ほかの人にはとても言えません(笑い)。3年ごとに、『そろそろ辞めたいんですが…』と言っていたら、いつの間にかこんなに上がっていて」

――でも、何か秘訣があるのでは? どうしたら時給は上がりますか?

「基本的には、ほかの人が嫌がることも引き受けるということですね。土日も店に出たり、急なシフトの変更にも対応したり。そうやって無理をしてくれているのを見れば、こちらもそれに応えなきゃなと思います」

 もちろんそれは、A美さん自身が通ってきた道でもある。「でも、それ以上に大切なのは笑顔。これができない人は、一生、時給は上がりませんよ」

 A美さんは働き始めた頃、鏡に向かって笑顔を作る“自主トレ”をしていたという。

 急なシフトの変更には応えられなくても、笑顔での接客なら、今日からでもできるはずだ。

※女性セブン2013年12月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン