スポーツ

ヤクルト34番は不運 金田正一「永久欠番にしなかったから」

 名選手と背番号はセットになるもの。古くは村山実の「11」があり、工藤公康の「47」、イチローの「51」など様々だ。だが、本来栄えある番号であるはずのヤクルトの背番号「34」には、“カネやんの怨念”が詰まっているといわれる。

 スワローズの34番といえば、いわずと知れた400勝投手・カネやんこと金田正一氏の背番号。しかしこの大投手の背番号を背負った後輩たちは、不遇の人生を送っている。

 1970年、“金田2世”と騒がれてドラフト2位で入団した三橋豊夫は、2年目の肘の故障が響いて未勝利。続く黒坂幸夫も6年間で未勝利。1984年ドラフト1位の高野光は通算51勝をマークしたが、引退後に自殺してしまった。

 その後1994年ドラフト1の北川哲也が背負うも、4年で4勝。それからしばらくは外国人投手に受け継がれたが、2009年にカネやんの享栄高の後輩、八木亮祐が背負う。しかし故障のため一軍登板すらできず、間もなく70番に変更された。

 金田氏は何というか。

「ヤクルトで34が呪いの番号になっている? そりゃそうだろう。親会社が変わったからだか何だか知らんが、そもそもワシの34をスワローズの永久欠番にしなかったことが間違っとるんだ。みんな、34に気合負けしとるんだろう」

 怨念が一球団で収まりきらないところが、カネやんの恐ろしさ。ロッテの背番号「34」にも、それは波及しているという。野球カード制作兼ライターで、背番号に詳しいしゅりんぷ池田氏が語る。

「1973年にロッテ監督に就任した金田氏は自らの代名詞『34』を希望したが、この番号を先に11年付けていた主力選手の池辺巌が背番号を譲ることを渋って対立。結局金田監督が背番号を“強奪”し、池辺は1975年に阪神に放出された。これが原因なのか、それ以降、ロッテの34は活躍できなくなりました」

 1993年ドラフト1の加藤高康は2年で退団。1995年にFAで阪神から移籍した仲田幸司もロッテでは未勝利。オリックスから移籍の渡部高史も1年で引退。2009年ドラ1の木村優太もプロ5年で未勝利と苦しんでいる。

 恐る恐る、もう一度金田氏に聞いてみた。

「池辺が譲らなかった? バカタレ、このワシが監督で行くんだから、誰でもすんなり空けるさ。どこに行っても、34はワシの番号なんだから。池辺をトレードした? それはアイツが悪かったからじゃ」

 祟りの正体、ここにあり!? 球界で34を背負うのは、やめた方がいいかも。

※週刊ポスト2013年12月13日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン