ライフ

要介護認定の結果に納得できなければ再審査要請することも可

 自宅で平穏に死にたいと思っていても、自宅で介護・医療を受け続けるには経済的負担も大きく、実際に自宅で死ねる人は少ない。そこで、高額療養費制度や介護保険などを利用して、自宅で“終の生活”を送るために必要なお金を減額することも視野に入れなければならない。

 とはいえ、こうした公的なバックアップを受けるためには、越えなければならないハードルがある。在宅ケアの負担額を軽減する公的補助は、自発的に申請をしないと受けられない。まずは、どんな制度があるのかを知ることが大切になる。

 何といっても、知っておくべき第一は、介護保険だ。自治体(市区町村)から「要介護」「要支援」の認定を受けた65歳以上を中心に保険給付が行なわれる制度で、その申請から判定までにはいくつかの段階がある。

 判定の結果、「要支援1~2」「要介護1~5」の7段階での認定が決まり、要支援・要介護度別に定められた支給限度額の範囲内で、「居宅サービス」や「施設サービス」などの介護サービスを受けることができる。

 認定を受ける作業が、介護保険制度利用の最初のステップになるが、判定次第で支給限度額が約5万~36万円と大きく変わってしまう。介護問題に詳しいノンフィクションライターの中澤まゆみ氏はこうアドバイスする。

「訪問調査員が訪ねてくる際には、家族などの介護者が立ち会うことをお勧めします。というのは、本人は調査員にいいところを見せようと頑張ってしまいがちなので、終わった後に介護者が調査員に日頃の実情を口頭で伝えるか、記録やメモにしたものを渡すなどして、『特記事項』として報告してもらわないとならないからです。

 これをやらないと、本人が答えた『基礎調査』だけが判定材料となり、低い判定になってしまいがち。特に認知症の人は身体機能に問題がなく、取り繕いがうまいことが多いため、不当に低く判定されるケースが目立つのです。この特記事項の他に、『主治医意見書』がしっかり書かれていれば判定の好材料になるので、日頃から本人の体調をよく知っている『かかりつけ医』の存在も大切です」

 また、一般的に高齢者は午前中は体力的に余裕があり、普段以上に元気に振る舞ってしまう場合が少なくない。したがって、疲れが溜まる午後、それも夕方に調査を依頼した方が後の判定に有利となりやすい。

 認定結果に納得できなくても、すぐに諦めてはいけない。認定から60日以内に役所の担当窓口に連絡し、改めて普段はどういう状態なのかを説明すれば、再調査や再審査が行なわれるケースが少なくない。

※週刊ポスト2014年1月1・10日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン