ライフ

自分に合う乳酸菌選び「免疫高める健康法のひとつ」と専門家

  風邪やインフルエンザが本格的に流行するこれからの季節、機能性食品で免疫アップを考えている人も多いのではないだろうか。11月、注目の研究結果が日本ウイルス学会で発表された。新世代乳酸菌のひとつである『プラズマ乳酸菌』が、免疫細胞の一種であるプラズマサイトイド樹状細胞(以下、プラズマ細胞)を活性化し、冬季の風邪・インフルエンザ様疾患の発症抑制を行うことがわかったのだ。

 発表された試験結果によれば、プラズマ乳酸菌を含むヨーグルト飲料と含まない飲料を摂取したところ、風邪・インフルエンザ様疾患の累積罹患者数に差が認められた。

 この研究では、30~59才までの男女約200人を対象とした試験を実施。対象者を2つのグループに分け、プラズマ乳酸菌を含むヨーグルト飲料とプラズマ乳酸菌を含まない飲料をそれぞれ70日間摂取させたところ、後者のグループで風邪の累積罹患者数は14名だったのに対し、プラズマ乳酸菌を飲んだグループは半分の7名だった。

 上記の試験は、飲料メーカーのキリンと国立感染症研究所・インフルエンザウイルス研究センターが共同で実施したもの。研究を手がけたキリン基盤技術研究所の藤原大介さんに、プラズマ乳酸菌を摂取したグループになぜ、風邪・インフルエンザ様疾患の累積罹患者数が少なかったのかについて説明してもらった。

「どんな乳酸菌でもウイルスに関係した免疫の一部を活性化できます。しかし、プラズマ乳酸菌はウイルスに関係する免疫全体の“司令塔”ともいえるプラズマ細胞にアプローチします。その結果、ウイルスに関係する免疫全体がウイルスに対して一斉に包囲網を敷くことで、ウイルス防御機能は強化されると考えられています。実際、今回の研究でもプラズマ乳酸菌を摂取した人の血液は、インフルエンザウイルスに対して反応性が高まっていることが示唆されています。」

 近年は、ヨーグルトに代表される乳酸菌の注目度が高まっており、前述の試験結果で高い効果を期待できるプラズマ乳酸菌を含む飲料も登場している。

「乳酸菌に関する考え方は、この10年で大きく変化しました。以前は整腸作用に特化したものがほとんどでしたが、近年では免疫効果に着目した乳酸菌が次々に登場しています」。

 こう語るのは、栄養士の佐藤秀美さんだ。

 腸内環境の改善に関わる機能性食品の種類は大きく分けて3つある。一般的に知られているのが、直接腸内環境を改善する『プロバイオティクス』(ヨーグルトなどに含まれる生きた菌)と、腸内の善玉菌のエサとなる『プレバイオティクス』(オリゴ糖などを含む食品)。そして今、“新世代乳酸菌”としてもっとも注目されているのがプラズマ乳酸菌などの『バイオジェニックス』だ。

「現在、食品に利用されている乳酸菌は、種類を問わず健康をもたらしてくれる成分です。しかし、それぞれの働きがここまで明確になった今、特定の健康効果を求めて、自分に必要な乳酸菌を選ぶのも健康法のひとつだと思います」(佐藤さん)

 この冬は積極的に免疫アップに取り組みたい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン