ビジネス

「目指すのは劇団四季のような専用劇場」とプロレス団体社長

新日本プロレスとDDTのW契約レスラー、飯伏幸太

 いま、もっとも人気を集めるレスラーのひとり、飯伏幸太は2012年10月からDDTと新日本プロレスのダブル契約選手となった。プロスポーツ界全体を見渡しても珍しい2団体同時契約はなぜ、可能となったのか。プロレスラーの生活はどのように成り立っているのか、団体経営の要は何か。ブームの兆しを見せているプロレス界の台風の目、DDTの高木三四郎社長に聞いた。

 * * *
――飯伏幸太選手の2団体同時契約は、かなり特殊な形ですね。

高木三四郎(以下、高木):たぶん、DDTじゃなかったらOKしなかったと思うんですよ。プロレス界にはコミッションがないので引き抜きや移籍が自由に行われてきましたが、飯伏については企業としての手順が踏まれて、まず新日本さんからDDTに移籍を打診されました。そのときは、本人の希望でお断りしています。

 しばらくして、どうにかして飯伏が新日本プロレスに所属できる方法はないかと「2団体所属」という形を提案されました。そのとき、これは面白いことになるなと思っちゃったんですね(笑)。調べてみましたがおそらく、サッカーや野球を見渡しても二団体に同時契約という事例は世界で初めてのことですよ。選手のキャリアにもプラスになるし、今までは実現が難しかった試合もやりやすくなるので、プロレス界も活性化されて良い話です。

――プロレスラーの契約というのは、通常はどのような形なのでしょうか?

高木:レスラーとDDTという会社との契約は人によって様々です。試合ごとの契約もあれば団体所属、社員の場合もあります。だから、支払いも一試合ごとのギャランティ計算、月給などバラバラです。新日本プロレスのような大手団体だと年俸の12ヶ月割や月給制がほとんどだと聞いていますが、DDTは月に1回しか試合がない時代があったので、その名残で複数の支払い形態があります。

――すべてのプロレスラーがプロレスだけで生活できているのでしょうか?

高木:年に一度『週刊プロレス』がプロレス名鑑を発行していますが、2013年はそこに485人のレスラーが掲載されていました。そのうちプロレスだけで生活できている人は、おそらく100~150人くらい。でも、いま日本にプロレスラーは1000人近くいると思います。ご当地プロレス団体が全国にいくつもあって、その人たちは名鑑に載っていないんです。

――戦国時代と呼ばれているアイドルと同じような状況ですね。興行数がどのくらいだと、安定的なプロレス団体として存続可能なのでしょうか?

高木:いまDDT単体では月に1回の後楽園ホール大会に、400~500人規模の会場での地方大会をいくつか、そして年に1回、両国国技館や日本武道館といった大会場での大会を開催して合計すると80興行くらいです。経営する傘下団体もあわせると、一年で100興行を超えます。興行規模にもよりますが、100興行を下回ると会社存続が厳しいです。

関連キーワード

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン