国内

渋谷に近い公務員宿舎 90平米の4LDKで家賃は月7万8000円

 安倍政権発足直後の昨年1月、関東財務局は「公務員宿舎勝島町住宅(仮称)整備事業実施方針」を発表した。

 品川区の湾岸エリアに位置する大井競馬場前駅(東京モノレール羽田空港線)まで徒歩数分、電車に乗ればJR浜松町駅まですぐという立地で、総事業費約90億円と見込まれる最大14階建て(479戸)の官舎が建設される予定だ。昨年7月には入札公告が行なわれ、今年2月にも事業者が決まる。

 安倍政権ヨイショばかりの大メディアは報じていないが、これは民主党政権時代に何度も見直しが検討された事業である。

 まず2009年の「事業仕分け」を受けて入札が中止された。その後、財務官僚に“洗脳”された野田佳彦・財務相(当時)のもとで凍結が解除され再び入札の手続きが進められていたが、埼玉県朝霞市での官舎建設が国民の批判を浴びて中止に追い込まれると、手続きが進んでいた勝島町住宅の入札も再び中止された。

 そうしたいわく付きの官舎が、もともとの計画だった682戸からはやや規模が縮小したものの、「羽田空港の24時間化に対応する職員のため」という理由でついに着工される。

 もちろんシロアリ官僚たちは官舎の格安家賃が長年批判に晒されてきたことは百も承知で、批判をかわす布石も打っている。昨年12月に財務省は「国家公務員宿舎使用料の見直しについて」という文書を公表。格安とされてきた官舎の使用料を今年4月から段階的に約1.7倍に引き上げると発表した。

 さも官民格差を解消する施策のように聞こえるが、決してそうではない。

 勝島町住宅の家賃を現行の国家公務員宿舎法施行令の規定に照らし合わせて試算すると独身向けの1K(約24平方メートル、145戸)は月額約1万2900円、単身赴任者などが入る1DK(約34平方メートル、64戸)が約1万8200円、世帯用の3LDK(約69平方メートル、270戸)が約4万3000円となる。

「新築ならワンルームで家賃月額7万円、1DKで10万円はする」(地元不動産業者)という周辺相場を考えれば5分の1以下の安さである。

 財務省が発表した値上げ後の数字ではどう変わるのか。新築物件の独身用(1K)の部屋は月額1万6700円、3LDKの世帯用で月額6万円になるだけ。まだ相場の4分の1以下の水準だ。

 しかも単身赴任者の部屋(1DK)は値上げの対象外。十分に格安官舎は温存されるのである。こういうことを書かず、財務省の配ったペーパーそのままに「家賃1.7倍に値上げ」と宣伝する大新聞やテレビを「権力の犬」もしくは「発表ジャーナリズム」と呼ぶ。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン