ライフ

不眠症は早期の適切治療で治る 無理に寝ようとするのはNG

 不眠症状は寝付きが悪い、眠りが浅い、途中で目が覚める、熟睡感がないなどだが、これだけでは不眠症ではない。夜間の不眠症状に加えて、日中の猛烈な眠気やだるさなど、心身の機能障害やQOL(生活の質)の低下を伴い、はじめて不眠症と診断される。不眠は加齢やストレスのほか、痛みやかゆみ、心肺の病気による息苦しさ、薬の副作用など様々な原因で起こる。

 治療には睡眠薬が処方され、今や成人の約20人に1人、60代以上では約7人に1人が常用しているといわれる。処方箋薬以外にも市販薬や漢方、サプリメントなど眠るための薬を求めている人は多い。国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所、精神生理研究部の三島和夫部長に話を聞いた。

「不眠症は、早期に適切な治療をすれば治ります。2500人を対象にした睡眠薬の服薬調査によると、7割の方は3か月で服用が終わります。1年以上の服用は約2割ですが、一部の睡眠薬は服用が半年から8か月を超えると、依存症になる率が高くなるので、漫然と服用し続けるのを改める必要があります」

 現在、新しいタイプの睡眠薬として、非ベンゾジアゼピン系やメラトニン受容体作動薬が登場。安全性が高く薬物依存が起こりにくいが、ベンゾ系を使い慣れている医師が多いのか、新しい薬の使用は全体の約25%にとどまったままだ。

 無理に寝ようとするとかえって不安が増し、不眠恐怖が不眠症を増悪させる。睡眠の質や時間に一喜一憂することなく、むしろ睡眠のニーズが高まる生活スタイルを維持することも大切だ。「眠れさえすればできる」ではなく、「今できることからやる」のがポイントだ。

(取材・構成/岩城レイ子)

※週刊ポスト2014年4月4・11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン