芸能

谷村新司 買い物やプライベートの移動はもっぱら地下鉄利用

 シンガーソングライターの谷村新司(65才)がこのほど、世界に満ちたたくさんの不思議について綴った『谷村新司の不思議すぎる話』(マガジンハウス)を上梓した。同書にはヒット曲『昴』の誕生背景などが描かれている。

 東京・神田のオフィス街の一角。とあるビルの高層階に、谷村の事務所はある。音楽関係の事務所が多い青山でも六本木でもなく、江戸情緒あふれる神田という場所は、谷村にとってどんな想いのある場所なのだろうか。

「昔から本が大好きで、神田の古書店街にもよく通っていました。散歩で行ける範囲にこの街があるというのが、ずっと念願だったので、嬉しいですね」

 満面の笑みで語る谷村。

「その前は2年間、銀座に事務所がありました。“60才になったら銀座に拠点を構えてみたいね”と妻と話していたんです。地下鉄の線がたくさん通っていて、どこに行くのも、何をするのも銀座は便利。感動的でした」(谷村・以下「」内同)

 え、地下鉄に乗るんですか!?

「ええ、自分の買い物やプライベートの移動はもっぱら地下鉄でどこへでも。銀座は街並みも含めてとても気に入っていたんですけど、もともと一か所にとどまっていることができない気質なのか引っ越しが多いんです。回遊魚みたいなものかな」

 東京に暮らすようになってほぼ40年。この間、14回も引っ越しをしているそうだ。

「自分にとっては動いていることが日常だといったらいいんでしょうか。流れる水は腐らない、転がる石は苔が生えない、といいますけど、旅でも引っ越しでも動こうと決めた瞬間に歌がやってくることが多いんです」

 1980年に発表され、大ヒットし、代表曲となった『昴』が生まれたのも、まさに引っ越しの最中だったと、本書に記す。

<引っ越し会社のスタッフたちと必死に荷造りをしていて、うちの中は荷物を詰めた段ボールでいっぱいという慌ただしい状況下で、突然メロディと歌詞が同時に降りてきたのです!>

 さらに本書には、こう書かれている。

<いまでこそ多くの方に愛されていますが、私自身には傑作の予感はありませんでした。自分で書き留めておきながら、歌詞の意味がよくわからなかったからです>

『昴』という歌が、なぜこれほどヒットし、大きな存在となっていったのか。歌詞がどこから生まれ、音符に収まって、自分のものになっていったのか、それを探る旅が本書には綴られている。

『昴』以前に、堀内孝雄、矢沢透と3人のグループ「アリス」として、『冬の稲妻』『チャンピオン』など数多くのヒットを飛ばしてきた著者。フォークロックの分野で際立つ人気者だった。そんな大スターである著者の、とても丁寧な口調と穏やかな笑顔に、思わず「怒ったり、激昂することはないのですか」と尋ねると、

「昔は結構とんがっていましたね(笑い)。自分の純粋な想いと信念を守るために命がけで、必要だと思ったらけんかしてでも理解してほしいと思っていたんです。でも、コミュニケーションする相手にどんな考えがあってそうするのか、想をめぐらし、受け止められるようになりました。だから、今は怒らないし、けんかもしません(笑い)」

※女性セブン2014年4月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン