国内

北朝鮮 対日工作の新拠点と目されるビルは東京ドーム付近に

朝鮮出版会館の屋上には巨大なアンテナも

 金正恩の大粛清が吹き荒れる彼の国・北朝鮮。9日に開かれた最高人民会議では、処刑された張成沢前国防副委員長の後の体制強化が図られたが、その暴君・正恩様を目下、悩ませているのが、総連本部ビル売却問題だ。先の日朝局長級協議でも、「朝日関係の進展を妨げる」と売却阻止を強く求めた。

 周知の通り、千代田区富士見にある総連本部ビルは、昨年2度の競売を経て、先月24日東京地裁により不動産投資会社への売却が決まった。国交のない北朝鮮の実質的な大使館としての役割を担い、これまで数々の対日工作の拠点ともなってきたビルだが、これで北朝鮮は、日本での拠点を失うのかと思いきや、事態はそう簡単ではない。

 写真は、東京ドームから1kmほどの白山通りに面する朝鮮出版会館ビルだ。地上13階地下1階、築40年と少々古いが、総連のもうひとつの牙城として知られる。

「総連はすでにここを移転先と決め、2フロア分空けている」(元総連幹部)

 実はこのビル、これまでも対日工作の拠点としてたびたび利用されてきた。一昨年は、パソコン不正輸出に関与した疑いで、2007年には拉致に関与した疑いの工作員に関連して、このビルに入居する総連傘下の団体が家宅捜索を受けたいわくつきのビルなのだ。

「総連は本部ビルの売却決定に対し不服を申し立て、執行抗告しているが、それも居座るための時間稼ぎ。5月24、25日には、3年に1度の総連の最高決議機関である全体大会が開かれる。それを過ぎれば、正式に立ち退き宣告され、移転する可能性が高い」(公安関係者)

 一筋縄ではいかないのが北朝鮮。長らく総連中央本部を指す隠語は「富士見町」だったが、今後は「白山」になるかもしれない。

撮影■太田真三

※週刊ポスト2014年4月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン