ライフ

週に1回、穴から1cm、湿った綿棒使用 正しい耳かきの方法

 あるテレビ番組の調査によれば、「耳掃除が好き」な人は9割以上。でも気持ちがいいからと、こしょこしょ耳掃除をしすぎると、とんでもないトラブルを引き起こすことも。

「もっと奥をと、骨部外耳道をこすってしまう人が多い。それにより、かゆみや痛みを伴う外耳道炎、細菌感染によるおでき、カビが生えるなどのトラブルを引き起こしてしまう。ひどい時には、鼓膜や顔の筋肉を動かす神経を傷つけることも。患者さんの多くは、耳掃除のやりすぎが原因で来院されます」

 そう語るのは、笠井耳鼻咽喉科クリニック自由が丘診療室院長の笠井創さん(以下「」内同)。

 本来、耳には自浄作用があるが、皮脂腺の集中する軟骨部外耳道の外側で耳垢となる。何らかのトラブルでその作用が働かないと、耳垢を増加させたり、垢で穴を塞ぐ“耳垢栓塞”を引き起こすこともある。

 ちなみに、2~3日に1回とマメに耳掃除をしている記者の耳を診てもらった。

「奥(骨部外耳道)が赤く炎症を起こしています。炎症からかさぶたになり、耳垢のもとになってしまうこともあります」という診断。

 そういえば、ときどき耳の奥でガサガサ音がするのが気になり、しつこく掃除をしていたのだけれど…。

「それは耳掃除のときに耳垢を奥に押し込んでいますね。自分で無理に取ろうとせず、耳鼻科を受診してください」

 ショック! けど確かに、誰にも“正しいやり方”なんて教わったことがない。では正しい耳掃除はどうしたらいいのか? まず、耳かきをしていい範囲はどれぐらいなのか? 耳の穴は、大人は平均3~3.5cmの長さがあるが、掃除をしていいのは軟骨部外耳道と呼ばれる部分(穴から約1cmの深さ)だけ。

「小指を耳の穴に入れ、爪先が触れるところまでが約1cm。その奥の骨部外耳道は皮膚が薄く炎症になりやすいので、耳かき棒などで触らないようにしましょう」

 耳かきをすべき頻度はどれぐらいなのか?

 耳かきをするのは、多くても週1回までに。2~3週に1回でも充分だという。

「こすりすぎは自浄作用がうまく働かなくなるため、耳垢を増やしたり、外耳道炎や細菌感染などのトラブルの原因にも。健康な人なら、耳垢は自然に排出されるので、掃除をしなくてもいいくらいです」

 また、耳かきの正しい取り方はベビーオイルや化粧水、オリーブオイルなどで湿らせた綿棒を使うこと。

「頑固な耳垢は無理やり取ろうとせず耳鼻科へ。太い綿棒だと耳垢を奥に押し込んでしまうこともあるので、赤ちゃん用など細い綿棒を選びましょう。回転させながら周囲を軽く“ぬぐう”感覚で」

※女性セブン2014年5月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン