スポーツ

カープファン 開幕後の好調を喜ぶ一方で戸惑い隠せぬ様子も

「今年のカープは違う」という言葉は毎年聞き飽きたが、今年こそは本当に違うようだ。かつての「赤ヘル旋風」が今、再び吹き始めようとしている。

 こんなシーズンはいつぶりだろうか。毎日が楽しくて仕方がない。試合結果を見て思う言葉は、「ああ、また負けた……」ではなく、「おお、また勝った!」。横浜と激しい最下位争いをしていた日々がウソのようだ。

 4月、堂々セ・リーグ首位を走り続けた広島カープ。この状況に、広島ファンは喜びを爆発させている。

「物心ついてから、カープが強かった例がなかった」と語るのは、広島県出身の20代の男性。

「それが昨年にはクライマックスシリーズに出場し、今年は開幕から絶好調。今でも夢を見ているのではないかと思っています」(同前)

 広島在住、カープ一筋の70代男性の言葉は重い。

「まさか死ぬまでにもう一度、広島が優勝できるかもしれないシーズンが来るとは思わなかった。自分にとって“最後の花火”になるかもしれないが、ぜひ冥土の土産に、優勝の美酒を味わいたい……」

 開幕から3カード勝ち越しを決めたのは、27年ぶりの快挙。その後も勝ち越しを続け、4月19日には実に1998年以来、16年ぶりの「貯金8」を記録した。この調子で行けば、23年ぶりの優勝も現実味を帯びてくる。

“カープ芸人”として知られるお笑いコンビ「ザ・ギース」の尾関高文氏も、カープの今季に期待を寄せる。

「カープが初優勝した(1975年)時は、広島市内が一晩中お祭り騒ぎだったという“伝説”を、タクシーの運転手さんから聞いたりしますが、今年はついにそんな光景を目にできるんじゃないかと、今から楽しみにしているんです」

 しかしその一方で、「戸惑いが隠せない」というのが、ファンの正直な感想だとか。

「なにせこれまで“多重債務者”のような生活しかしたことがないので、貯金があるという感覚がわからなくて(笑い)。巨人や阪神を抑えての首位ですから、嬉しい半面ソワソワもしています。いつ下がってもいいように、スポーツ紙の順位表を携帯で写真に撮っていますよ(笑い)。でも、トップにいるのがこんなに気持ちいいとは、初めて知りました」

 昨今の球界は、間違いなく広島を中心に回っている。「カープ女子」と呼ばれる女性ファンを全国規模で多数獲得し、都内の書店では広島関連本のコーナーが作られる人気ぶり。それに、

「神宮では巨人や阪神戦だけではなく、広島戦も多数の集客が見込めるドル箱となっている」(球界関係者)

 という。まさに「赤ヘル旋風」の再来といえよう。

※週刊ポスト2014年5月9・16日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン