芸能

レイザーラモンRG あるあるネタ&S・ジョブズネタ誕生秘話

S・ジョブズのネタを披露するレイザーラモンRG

バービーボーイズの『目を閉じておいでよ』や石井明美の『CHA-CHA-CHA』など誰もが知る曲に合わせて“あるあるネタ”を披露し、ブレーク中のお笑い芸人・レイザーラモンRG(39才)。“あるあるネタ”といっても、ずっと“○○のあるある言いたい~”と歌い続け、最後にぽろっとひとネタ“あるある”を言うだけのシュールなネタだが、先輩芸人からも大絶賛されている。人気シリーズ「転機」第4回では、RGに話題のネタの誕生のきっかけを聞いた。

――今年はR-1ぐらんぷりで初の決勝進出と準優勝おめでとうございます。

RG:ありがとうございます。R-1ぐらんぷりは毎年、出場しているんですけど、なかなか決勝まで残れなかったんです。昨年はレイザーラモンとして『THE MANZAI 2013』にも出場して初めて決勝に残ったんで、今年はコンビとしての活動で頭がいっぱいで…。だからピンネタのことまったく考えられなかったんですが、マネジャーから“R-1出ますか?”と言われて、“はい”と答えたものの、新ネタのアイディアが浮かばない状態でした。そんなときにタカ&トシさんがやっている、新ネタを披露するイベントに呼ばれたんです。

 何をやろうかなと家にある小道具を目の前にして、あれこれ組み合わせていたら、丸メガネが出てきたんです。亡くなられた作家の中島らもさんのモノマネを以前やっていた時に使っていたもので、これで作曲家の滝廉太郎ネタができるんじゃないかと思って、あれこれ調べているうちにスティーブ・ジョブズもこんなメガネをかけていたような気がする…と思って、急きょ作ったのがジョブズのプレゼンネタだったんです。

――寿司に使うような海苔をiPadに見立てて、プレゼンするというシュールなネタでした。

RG:はい。自分は丸刈りなんで、メガネをかけたらジョブズっぽくなるんじゃないかと思って。それにジョブズがiPhoneやiPadをプレゼンする様子って、どこかピン芸人向きだったんです。何をプレゼンしたらと面白いか、と考えたときに、以前、ネタで使うために買ったメジャーがあったんです。そのメジャーをジョブズがプレゼンするっていう構図はおもしろいんと違うかなあと思いまして。タカトシさんのイベントでジョブズがメジャーをプレゼンするというネタをやったら、観客にウケた上にイベントに携わっていた構成作家の鈴木おさむさんに“面白いよ”と褒めてもらったんです。R-1でもやったらいけるんじゃないかと思って。

――“あるあるネタ”はそもそもなぜやることになったんですか?

RG:相方のHGが“フォー!”でブレークした時に、先輩から“HGに負けないぐらい強烈なキャラを作れ”と言われていたんです。そんなとき、HGが結婚することになり、披露宴でスーツを着ていたら、ケンドーコバヤシさんから、“市川海老蔵みたいやなあ”とつっこまれたんです。共通点は丸刈りってところだけだったんですが、それから半ば強引に市川AB蔵っていうキャラを作って、当時、海老蔵さんが出ていた『お~いお茶』とヤマキのめんつゆのCMをパンクロックバンド、ラフィンノーズの『GET THE GLORY』に合わせて歌うってだけのネタをやっていたんです。そうこうしているうちにHGがプロレスで大けがをして半年休むことになり、ぼくひとりでやらないといけない状態になったんです。

――それで、ひとりでの活動が増えていって“あるあるネタ“につながっていくんですか?

RG:そうですね。『リンカーン』(TBS系)で“あるあるネタ”オーディションがあると知り、受けることにしました。AB蔵をやっていたから、やるなら歌舞伎ネタだろうと思って、考えたのが、亡くなられた中村勘三郎さんのことを昔の勘九郎さんと呼んでしまうことだ!と思いつき、ひとネタ作りました。でもラフィンノーズの曲だと合わないなと思い、“茶”とか“おーい”が出てくる歌は何かないか、と探したところ出てきたのが石井明美さんの『CHA-CHA-CHA』。

 この曲に合わせて、“あるある言いたい”を連呼し、なかなか“あるあるネタ”を言わないというギャグをやったらウケて、番組に出られることになったんです。番組ではダウンタンさんやさま~ずさん、キャイーンさんたちに“はよ、あるあるネタ言えや”とつっこまれて…それからRGの“あるあるネタ”が誕生したんです。

――“あるあるネタ”はダウンタウンら名だたる芸人から認められて生まれたネタだったんですね。

RG:いろんな人に助けられました。4年ほど前にケンドーコバヤシさんと宮川大輔さんと目黒の焼き鳥屋さんで食事していたときに、おふたりから“なんかあるあるネタをやってみろ”と言われ、とっさに目の前にあった手羽先で“あるあるネタ”をやったら、ケンコバさんも大輔さんもおなかを抱えて笑ってくれて。

 ケンコバさんには年末の関西番組『八方・今田楽屋ニュース』(ABC)でネタを披露するチャンスをもらえ、そこでAB蔵の格好をして“手羽あるある”をバービーボーイズの『目を閉じておいでよ』のメロディーにのせてやったら、今田耕司さんから“どんな心臓してんねん、かっこええ”と褒めてもらい、先輩芸人も腹よじれるぐらい笑ってくれたんですよ。あれはものすごくうれしかったですね。

【レイザーラモンRG】1974年6月8日熊本県生まれ。学生時代にプロレス同好会でHGこと住谷正樹と知り合い、お笑いコンビ『レイザーラモン』を結成。コンビとしての活動のほか、ピン芸人として歌に合わせ「〇〇あるある早く言いたい~」を歌い続ける、あるあるネタでブレーク。ツイッターのアカウントは@rgizubuchi

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト