ライフ

お礼状マナー 便箋は1枚だけでOK、お礼や返却は3日以内に

 ちょっとしたお返しやお礼にひと言メッセージが添えられている。小さなことだが、さりげない大人の女性の心遣いが見えて素敵。美しい手書きの文字ならなおさらだ。つい、メールですませてしまいがちだが、そんな今だからこそ、美しい字は目にとまるもの。気持ちも伝わると、手書きの良さも見直されている。

 お礼状を送るときのポイントを、『現代礼法研究所』代表でマナーデザイナーの岩下宣子さんが解説する。

【お礼やお返しには一筆箋を添えて】
 お礼状を書くときは、一筆箋やそえ文箋なら、細かいルールもなく気楽。縦書きだけでなく、横書きのものもあり、絵柄を選ぶのも楽しいもの。手紙の場合は、宛名は最後に書くのが正式ですが、一筆箋やそえ文箋は、最初に宛名を書きます。

【便箋は1枚だけでもOK。余分は入れません】
 手紙は便箋を1枚添えて送るのが正式と思っている人もいますが、その1枚は、「お返事をくださるときに使ってください」の意味。お礼状などは特に入れる必要はなく、かえって相手に気を使わせるだけ。普通の便箋でも一筆箋でも、書いたものだけを封筒へ。

【封筒に入れるときの表に注意!】
 ちょっと迷うのが、封筒に入れる際の一筆箋の表裏。和封筒の場合は、封筒の表側に一筆箋の表がくるように入れます。一方、洋式は表裏が逆。洋風封筒の場合は、封をあけたときに文面が見えるように入れます。なお、お札を金封に入れるときは、お札の表が上にくるようにして入れるのがマナーです。

【お礼や返却は3日以内に!】
 いただきものやごちそうになったときは、できれば当日、遅くとも3日以内にお礼を。お礼の品物を贈るときは、1か月以内が目安ですが、その際にも、お礼状だけは3日以内に出すのがマナー。借りたお金や物も、3日以内を目安に、できるだけ早く返すことです。

【返却のときは水引やのしはつけません】
 お祝やお中元、お歳暮に限らず、お見舞いやお礼、お詫びも、先方への贈り物ですから、品物を贈るときには、のし紙かリボンをかけます。しかし、返却物は贈り物ではありません。仰々しい包装もおかしいので、きれいな紙袋などに入れて返すのがいちばん。借りたお金を返すときの金封も、水引やのしのないタイプに。

※女性セブン2014年5月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン