スポーツ

好調オリックス 金子・西をカード初戦にぶつける作戦が奏功

 プロ野球では開幕前の予想を覆し、オリックスが好調だ。パ・リーグ首位のまま交流戦を迎え、交流戦に入ってからも順調に勝ち星を積み重ねている。

 打線は移籍2年目の糸井嘉男が引っ張り、投手陣は金子千尋と西勇輝の二枚看板が安定した投球を見せている。とはいえ、昨年までBクラスに低迷していたチームが、なぜ急に躍進したのか。交流戦前までの戦いについて、スポーツライターはこう分析する。

「森脇(浩司)監督は、カード初戦を重要視しており、金子と西の両エースを先発させる機会が多い。3連戦の頭を取れば、負け越す可能性が大幅に減り、少なくとも3連敗はなくなる。当然ですが、圧倒的に有利に立てます。

 オリックスは、交流戦開始前までカード初戦は11勝4敗と大幅に勝ち越した。4月に関していえば、8勝1敗です。全15カード中、勝ち越し11、負け越し4の成績です。それでいて、負け越した4カードは、すべて初戦を落としています。森脇監督は、カード初戦の重要性を身に染みて感じているはずです」

 交流戦開始前までの成績を見ると、西はすべて火曜のカード初戦に先発し、7勝0敗。金子も同じくすべてカード初戦に先発し、3勝3敗ながら防御率1.60と抜群の安定感を見せた。

「昨年優勝した楽天も、田中将大を主にカード初戦にぶつけていた。ローテーションを崩してまでも、カード初戦の先発に持ってきていたんです。楽天の優勝は、星野(仙一)監督のそのこだわりが実を結んだともいえる。

 今年の森脇監督も、意識的に2人をカード初戦に先発させています。基本的に中6日でローテーションを回していますが、4月18日の西武戦には、金子を中5日で持ってきた。交流戦開始前までに金子が中6日以外で投げた唯一の試合です」

 この試合、金子に勝ち星こそつかなかったものの、オリックスは延長戦を制している。

「交流戦に入ってからも、西、金子を、なるべくカード初戦に先発させるようにしています。広島との首位対決では、金子が前田健太に投げ勝っている。交流戦は2連戦なので、リーグ戦以上にカード初戦が重要になってきます。変則的な日程ですが、森脇監督が2人を初戦に持ってくるローテーションを上手く組めれば、オリックスの交流戦制覇、そしてリーグ制覇は現実味を帯びてくるでしょう」

 昨年は交流戦2位の楽天、3位の巨人がリーグ制覇を成し遂げた。金子、西という2枚のエースを使いこなせば、森脇監督が宙に舞うのも決して夢ではないだろう。

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン