ライフ

内痔核の治療 注射と切除の併用療法による根治治療が可能に

 世の中に痔で悩む人は相当数いるといわれるが、正確な数はわからない。一般的に痔は、裂肛(れっこう、切れ痔)、痔核(イボ痔)、痔ろうに大別される。中でも患者が一番多いのが痔核だ。痔核には直腸にできる内痔核(ないじかく)と、肛門にできる外痔核がある。直腸粘膜には知覚神経がないので、内痔核は痛みを感じないが、肛門には知覚神経が集まっており、外痔核や裂肛は痛みを感じる。

 かつて痔核の治療は、内痔核と外痔核ともに痔核の根元を糸で縛り切除する結さつ切除(LE)が主流だった。根治性は高いが術後の痛みがあり、さらに手術した傷からの出血など合併症のリスクがある。そこで1週間から10日程度の入院が必要だった。

 内痔核治療法研究会代表世話人の岩垂(いわだれ)純一診療所(東京都中央区)岩垂純一所長に話を聞いた。

「脱出する内痔核を対象として、2005年に保険承認されたのがALTA治療です。手術するのではなく、内痔核を4か所に分けて、各々に適量の薬剤を注射するだけということで、全国に普及しています。今や年間約5万人の方が治療を受けています」

 内痔核に注射された薬剤は徐々に内痔核内の血流を遮断し、かつ急性炎症を起こさせる。その後、慢性の炎症が起こり、痔核が線維化し、硬く小さくなり、周囲に貼りつく。この治療は、痛みや出血がほとんどなく患者の負担が少ないのが特徴だ。

 しかしALTA治療は、術後1年で4.6%、2年目が7.8%、3年目は約10%と再発率が高いことが問題だった。再発率が高い原因は、患部の状態に関係している。痔核の患者は、脱出した内痔核と外痔核の両方を持つ内外痔核がほとんどだ。そのためALTA治療で内痔核は治療できても、外痔核が残るため、どうしても再発率が高くなる。そこで近年、LEとALTAの両方を行なうことで、根治を目指す併用療法が始まっている。

「治療に際しては、まずは内痔核と外痔核を明確に鑑別する必要があります。中には内痔核が肛門から脱出し、外痔核を巻き込んで肥大して、外痔核との見極めが難しい症例もあります」(岩垂所長)

 内痔核と外痔核を明確に鑑別した後で、外痔核に対してはLEを行ない、内痔核にはALTA治療を実施する。併用療法は傷が小さく、術後の痛みも少ない。ALTAの止血作用のためか出血も起きにくい。

 ただし、ALTA治療を外痔核に使用すると激しい痛みを生じる。さらに薬剤が痔核以外の組織に浸潤(しんじゅん)すると、直腸潰瘍など合併症が起こることもあるので、数多くの症例を手がける専門医の受診が不可欠だ。この施設では、麻酔専門医による静脈麻酔のため、ALTAだけでなく、LEとの併用療法でも日帰り手術で対応している。

■取材・構成/岩城レイ子

※週刊ポスト2014年6月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン