ビジネス

NISA投資 一獲千金ではなく家計のリスクヘッジとして活用を

 2014年1月からスタートしたNISA(少額投資非課税制度)。すでに口座を開設したが投資をしていない人や、まだ口座開設をしていない人もいるだろう。年間100万円までの投資の売買益が非課税となる制度だが、特に投資初心者はNISAをどのように活用すればよいのか。フィスコ・リサーチレポーターの三井智映子氏が解説する。

 * * *
 すでに多くの個人投資家がNISA口座を開設しているが、まさにこれを活用して行なうのに最適なのが、株主優待狙いの投資法だと考える。

 そもそも、NISAで値動きの激しい株への投資は避けた方が無難だ。年間100万円の枠しかなく、一度枠を使い切ると、投資した銘柄が急落した場合でも、それを売って新たな銘柄に買い替えることができない。また、損失が出ても他の証券口座と損益通算ができないのだ。

 もちろん、NISAの非課税枠を使って一獲千金を狙ってもいいのだが、NISAは本来的に増税などの影響で苦しくなる家計のリスクヘッジとして活用すべきもの。株価の値動きに右往左往することなく、楽しみながら中長期保有できる生活密着型の株主優待がある銘柄で、なおかつ配当利回りがそこそこ高いものを選ぶのが、賢い投資法だろう。

 特に最近は、上場企業の間でNISAでの投資を呼び込むために単元株数を変更したり、株式分割を実施して、最低投資金額を引き下げる動きが加速しており、10万円程度で投資できる銘柄も増えている。

 そもそもお得感の高い株主優待のある銘柄への投資は損をしにくい。たとえば、株主優待+配当の実質利回りが高ければ、個人投資家の買いも集まりやすく、中長期保有していても安心感がある。

 くわえて業績が好調な銘柄であれば、株価の値上がりも期待できる。こうした銘柄は売却益を狙う際にも、周期的に権利落ち日が迫ってくると値上がりする傾向が顕著なので、売り抜けるタイミングを見つけやすいという利点もある。

※マネーポスト2014年夏号

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン