スポーツ

ブラジルW杯の日本状況 ジーコ監督時のドイツ大会と重なる

 サッカーW杯ブラジル大会、結果は残念なものだったが、まずは精一杯戦った日本代表を心から労いたい。世界の強豪国の選手たちですら足が攣って、続々とピッチに倒れ込むような過酷な環境の中、日本の選手たちは最後まで諦めず、誇りを持って戦い抜いた。

 しかし世界の壁は我々の想像以上に高く、険しいものだった。主将・長谷部誠はコロンビア戦の後、「力不足。それ以上でも、それ以下でもない」と潔く言い切った。結果的に1勝もできなかったブラジルでの戦いだが、収穫がなかったわけではない。むしろ今後の日本代表の課題がハッキリわかったといっていい。

 結論からいおう。敗因は本田圭佑という「王様」の存在だった。本田が戦犯だといっているわけではない。彼はコートジボワール戦でのゴール、コロンビア戦でのアシストと、今大会の得点すべてに絡んだ。本田がいなければ3戦無得点という悲惨な結果を迎えていた可能性も高い。

 問題は「王様」の存在を許したチーム全体、そして“あの時”と同じ轍を踏むことになった日本サッカー界にある。

 コロンビア戦後、サッカーファンの間では、こんなフレーズが飛び交った。

「ドイツの時と、何もかもが同じだった」

 ブラジルW杯の3試合の経過は、奇しくも8年前、ジーコ監督で臨んだドイツW杯と重なる。初戦の逆転負け、必勝を期した2戦目の痛恨のドロー、そして3戦目に南米の強豪国に大敗。特に最後のコロンビア戦は、ドイツW杯でのブラジル戦と、1―4(前半1―1、後半に3失点)というスコアまで同じ。

 しかも勝負の決まった後半、相手ゴールキーパーが交代するという屈辱(ケガや退場などがない限り、キーパーの交代は滅多に行なわれない)を味わわされたことまで、ブラジル戦と重なる。

 大会前、チームが「史上最強」といわれた点も共通する。ザックジャパンでは長友佑都、香川真司、岡崎慎司ら欧州組を中心に編成。一方のジーコジャパンは、中村俊輔に加え、小野伸二、稲本潤一に代表される、いわゆる「黄金世代」を軸に据えた。

 そして最も大きな共通点が、チームに「王様」がいたことである。今回は本田、ドイツでは中田英寿。2人は、それぞれの世代における日本代表で傑出した存在だった。

 中田はまだ日本人サッカー選手の海外挑戦が一般的でない時代に、いち早く日本を飛び出してイタリア・セリエAに移籍し、実績も残した。

 本田もJリーグで3年間プレーした後にオランダ、ロシアで活躍、今ではイタリアの世界的な名門クラブ「ACミラン」で、エースナンバーの10番を背負う。

 ともに独特のファッションセンスを持ち、“ビッグマウス”といわれる発言が注目される点も同じ。そして何より、ジーコ、ザッケローニ両監督は彼らをチームの核にすると公言し、何があっても中田、本田を中心に戦術を組み立てた。

※週刊ポスト2014年7月11日号

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン