ライフ

海水浴場でタトゥーの品評会 無防備な若者に衛生面の問題も

 タトゥーの流行は世界的な現象である。サッカーW杯の中継を見ていても、ブラジルのエース、ネイマールやオランダのスナイデルら多くの選手の肌に多種多様なタトゥーが見え隠れする(アルゼンチンのメッシの左足にも愛息の手形と名前が彫り込まれている)。それを見て若者が“俺も俺も”と右に倣うのはさほど不自然なことではない。

 しかし日本では、神戸市の海水浴場のように条例で入れ墨の露出禁止を定める場所があるなど、入れ墨やタトゥーを受け入れるか否かについていまだに議論が絶えない。一方で、見た目はまったく普通の若者がファッションの延長として入れ墨をいれることも珍しくなくなっている現実がある。

「少し前までは、スミ(※入れ墨やタトゥーのこと)を入れるのは“オラオラ系”と言われるファッションを好む子たちが中心でした。見るからに不良っぽいファッションですから、スミが入っていても違和感はない。でも最近は、まったく普通で好青年ふうの見かけなのに、袖をまくると竜の模様が見えてびっくりさせられるような人が多いんです。最近は和柄を和彫りで入れるのが人気ですね」(ファッション誌編集者)

 昔のやくざ映画に出てきそうな和柄が人気だというが、彼らの多くはやくざでもなければ不良ですらないという。そして、お気に入りのアクセサリーを選ぶように最初は見えないところにワインポイントで、だんだんと見える場所へ大きく入れ墨を入れてゆくのだという。ファッションや決意のしるしであって、決して反社会的ではないと彼らは言うが、現実にはどこでも受け入れられるわけではない。

 公共のプールや温泉、スポーツクラブなど、日本で入れ墨を見せたまま入れる場所はあまりない。かつては可能だった渋谷や六本木のクラブですら、服を着るなどして肌を隠してからでないと入場を断られるところが増えている。

 しかし、お気に入りの入れ墨をいれたら、やはり人に見せたいもの。事実上“入れ墨OK”の場所についての情報は瞬く間に共有される。自然と彼らが集まることで、その場所は入れ墨の品評会のような状態になっている。

「とくに大都市圏から近く、スミを隠さなくてもよい海水浴場については情報が早いですよ。『●●はダメになったけれど、■■なら大丈夫らしい』といった毎年変わる細かい状況がすぐに広まります。その海水浴場へ行って言葉に出して自慢するわけではないけれど、より大勢の人に見てもらいたんですよ。普通の観光客の人たちから見たら、ものすごく物騒に見えるのでしょうが(苦笑)」(前出の編集者)

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン