ライフ

【著者に訊け】藤田宜永 渾身の長編小説『女系の総督』語る

【著者に訊け】藤田宜永氏/『女系の総督』/講談社/1750円+税

 藤田宜永著『女系の総督』を読みながら、こんな計算式が浮かんだ。よくある話×よくある話×よくある話……。果たしてその合計は、「よくありそうでどこにもない痛快家族小説」だった。

「嬉しいなあ。実はこれ、俺の初家族小説なんだけど、自分は1人っ子で、女系でも何でもない。小説は詩や抽象画と違って、俗的なものとの付き合い方がとても重要だと思ってます。俗的すぎても、高邁(こうまい)すぎても駄目。家族のあり方って矛盾の塊だし、すごく生々しい。それとたおやかに向き合える小説が書けたのは、歳を取ったからでしょうね」

 主人公は出版社で文芸担当役員を務める〈森川崇徳〉59歳。通称ソートク。16年前に妻を乳がんで亡くし、男手一つで育てた3人の娘〈美千恵〉〈小百合〉〈朋香〉も、それぞれ30歳を過ぎた。

 江東区冬木にある森川家には85歳の母〈基子〉や仙台に嫁いだ妹の娘〈香澄〉が住む他、近所に住む元CAの姉〈昌子〉も何かと顔を出し、孫や猫まで女だらけ。そんな肩身の狭い境遇にもめげず、女たちの〈交通整理〉に励む彼のしなやかな存在感は、現代の上司論、リーダー論にも通じる?

「ある人が巧いことを言ったな。彼は男系家族らしいんだけど、『女が1人でもいれば立派な女系です』って。家庭に限らず、女子率の高い職場になればなるほど、この手の能力は必要らしい。特に母親役も務める崇徳は普通父親には話さない娘たちの悩みを訊き、性生活の実態まで小耳に挟む(笑い)。その〈女の中の男〉を生き抜く力って結構いろんな場面で使えると思うんです」

 そう。〈吾輩は男である〉と冒頭にあるように本書は単なる姉妹物や女系物ではなく、その渦中に放り込まれた「男の物語」である点が新しく、かつ面白いのだ。元材木商の森川家は代々の女系。婿養子だった父は、大きくした店を移転の際に賃貸マンションに変え、母の口癖は今も〈お父さんはえらい〉だ。

 そして現在の森川家にはフリーアナウンサーで独身の次女・小百合や、昆虫のフェロモンを研究する学者〈鉄雄〉と結婚した三女・朋香が夫や娘共々暮らし、長女・美千恵だけがそこにいない。

 妻の生前、崇徳は女性作家〈佐久間志乃〉に誘われるまま関係を持ち、彼女が自宅まで押しかける修羅場に発展。結局志乃とは別れたが、美千恵は母親が不幸だった原因は父親にあり、と決めつけ家を出た。鳶職を経て今は競艇選手になったらしいが、崇徳には一切、連絡はない。

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン