ライフ

寮生活、すっぴん禁止など はとバスガイドの知られざる実態

 巧みな話術や歌で、旅を盛り上げてくれるのがバスガイドさん。多種多様なツアーを展開する「はとバス」入社2年目の高橋里奈さん(19才)さんは、こう話す。

「もともと人前で話したり、人を笑わせたりするのが好きだったのでそういう仕事がないかなと探してました。修学旅行で京都と奈良に行ったとき、ガイドさんが歴史の話を学生が退屈しないよう一生懸命楽しく話してくれて、私もやりたいと思ったんです」

 高校3年の修学旅行で観光バスに乗った経験からはとバスガイドになることを決意し、入社試験を受けた。

「入社試験では、スピーチや全国の観光地名を当てるというテストもありました。歌の試験では実際にバスに乗って、客席に座った面接官の前でマイクを使ってアカペラで歌うんです。私は荒井由実の『卒業写真』を歌いました」

 試験結果は合格。高校卒業後すぐの3月から始まった1か月半にわたる研修は厳しかったとか。

「全員が寮に入り、共同生活をしながら発声練習、姿勢、言葉遣いといった基礎を学びます。また、観光案内する内容が書かれた教本を丸暗記します」(高橋さん)

 覚えなければいけない教本は都内のコースだけで厚さ3cm! 日比谷通り、皇居の前、霞が関の横、など都内各所の案内文が詰め込まれている。高橋さんのデビューは、昨年の4月28日。

「私は『よくばりTOKYO』という下町からベイエリアまで東京を丸一日かけて回るコースを任されました。新人には盛りだくさんの内容で、同期の間では『いちばん避けたいコース』と言われていました(笑い)」

 ところで、バスガイドさんってみなさん美しいですが、メイクやヘアスタイルのルールはあるものなの?

「すっぴんは許されず、必ずメイクするのがルール(笑い)。濃すぎても薄すぎてもいけません。髪の色は明るすぎるのは禁止です」(高橋さん)

 ガイド充実のため、休日も仕事という。

「東京に新しいランドマークができれば覚えなければいけませんし、案内にアレンジを加える工夫も必要です。休日も翌日の担当コースを予習します。コースを回っていても、信号や渋滞で話すスピードを変えるなど臨機応変さが求められるので、ただ教本を暗記してもダメ。

 お客様から『ありがとう』と言っていただいたり、拍手をいただくと嬉しいですね。2年目に入って基本は身についてきたので、今後は面白い話題を取り入れて自分の言葉で楽しいガイドをできるよう頑張っていきます」(高橋さん)

 バスガイドさんの巧みな話術や、車内に響く歌声の裏にはこんな努力があったんです!

※女性セブン2014年7月31日・8月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン