ライフ

故郷遠く墓参りの負担重い時は「掃除代行サービス」利用も手

 親がなくなり、墓の名義を引き継ぐ際に必要になるのが「名義変更手数料」だ。名義変更に関する費用は高くても1万~2万円。公営墓地などでは数百円で済んでしまう。
 
 そして、毎年かかってくるのが「管理費」だ。葬儀・お墓コンサルタントの吉川美津子氏がいう。
 
「地域差がありますが、管理費は公営墓地なら年間4000~5000円程度。寺の墓地や民間霊園では数千円~3万円ほどが相場です。これはマンションなどの管理費と同様、墓地の共有部分の管理を行なうための費用で、各々の墓地の清掃などを行なってくれるわけではありませんので、注意が必要です」
 
 固定経費だけなら大したことはなさそうだが、「墓参り」の負担が重くのしかかる。
 
 都内に住む青森県出身の66歳・A氏は5年前にひとり暮らしの母が亡くなってからというもの、墓参りのためだけに春・秋の彼岸に故郷を訪れている。
 
「母が他界してから、大変なのが墓参りのための交通費。1回あたり往復4万円ほどかかる。さすがに日帰りというわけにもいかず5000円のビジネスホテル代も発生するので年間10万円ほどかかってしまう。だけど、それでも行くたびに雑草は生えるわ、墓石がカラスの糞だらけだわで……。
 
 本当はもっと通ってあげたいが、今の年金暮らしでは経済的に無理ですね。妻からは“東京に新しくお墓を建てたら”と薦められるが、田舎で一生暮らした母の顔を思い浮かべると決心がつきません」(A氏)
 
 仏事関連メモリアルサービスの「メモリアルアートの大野屋」の調査によれば、墓参りの平均回数は年2.8回という。盆・正月と彼岸すべて墓参するのが難しい現実が垣間見える。墓のある故郷から遠く離れて暮らす人の場合、年1~2回訪れるのも大変だ。
 
 気になる場合は「掃除代行サービス」を利用する手段もある。代行業者のひとつ、関東グレイブキーパー代表の広瀬清氏はこう話す。
 
「サービスの内容は草むしりや植木の伐採、墓所の清掃などの代行です。当社の場合は1時間5000円か2時間8000円の基本コースで承っています。依頼者の多くは遠方にお住まいで墓参できない方です。お彼岸やお盆の時期に年3~4回のご依頼をいただきます」

※週刊ポスト2014年9月19・26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン