国内

安倍改造内閣登用の5人の女性大臣 女の味方は小渕優子氏のみ

 9月3日に発足した第2次安倍改造内閣では、初入閣の3人を含む5人の女性が登用された。これは2001年の小泉内閣発足時と並び過去最高タイとなる。

 その顔ぶれは、総務大臣の高市早苗氏(53才)、国家公安・拉致問題・防災担当大臣の山谷えり子氏(63才)、女性活躍・行政改革担当大臣の有村治子氏(43才)、経済産業大臣の小渕優子氏(40才)、法務大臣の松島みどり氏(58才)。

 一見すると、子育てしながら仕事もする女性の味方だが、その“身上書”を見れば、必ずしもそうとはいえない人もいる。

 まずは高市氏。彼女は、国会議員の一定数を女性に割り当てる『クオータ制』の導入に懐疑的な立場を取っている。

「『クオータ制』は、ヨーロッパを中心に広く取り入れられ、女性議員の増加に一役買った実績のある制度。でも高市さんは“女性に下駄を履かせ、逆差別にあたる”と否定的です。男性と同じ土俵で勝負をして結果が伴って初めて、その能力が正当に評価されるという意見なんです」(政治部記者)

 次に山谷氏。「男は仕事、女は家事」といった、性別による役割分業を解消する『ジェンダーフリー』を、概念が曖昧だと批判。さらには、女性を子育てに縛りつけることになるとわかっていながら、安倍首相と同じ「母乳による育児」推進派だ。

 そして有村氏は日本マクドナルドに勤め、日米の本社を行き来するなどキャリアウーマンとして活躍した経歴の持ち主。マタニティマークを全国に広めたことでも知られ、女性の支援にも積極的だ。しかしその一方で筋金入りの保守派として名を馳せる。男女共同参画などに反対する『日本会議』の議員懇談会のメンバーに名を連ねており、「女性宮家創設」「夫婦別姓」にも反対している。ちなみにこれも安倍首相と同意見だ。

 女性の社会進出を全面に押し出しながら、その足かせを自らつけていくという矛盾を抱えているところまで安倍首相の“右にならえ”なのが、以上の3人だ。対して松島氏と小渕氏は安倍首相と一定の距離を保っている。

 まずは赤い服がトレードマークの松島氏の評判から。

「セクハラ騒動を起こした橋本聖子議員(49才)の代役だともっぱらの噂で、力不足は否めません」(前出・記者)

 一方の小渕氏は、安倍首相が恋焦がれて、猛アプローチして入閣させたとの話だ。

「子育てを理由に何度か断わったんですが、40才と若くて才能にあふれる彼女を、今回の“顔”にしたかった安倍首相の粘り勝ちとなりました」(前出・記者)

 まとめると、安倍首相に、ちゃんと「NO」と言えるのは小渕氏のみ。今のところ、5人の大臣のうち、女の味方と言えるのはまさかの1人きりのようだ。

※女性セブン2014年9月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン