ビジネス

上半期で通期予想の81%の純利益を達成した上方修正期待銘柄

 秋に来て堅調な推移が続いている日本株だが、来年前半までは力強い値動きが続くと予想しているのは、グローバルリンクアドバイザーズ代表取締役・戸松信博氏だ。戸松氏は、年末にかけて日経平均1万6000~1万7000円までの上昇も想定しているが、それでは値上がり期待の個別銘柄は何か。以下、戸松氏が解説する。

 * * *
 相場全体の上昇が見込めるなら、個別銘柄にはそれを上回る値動きが期待できるのはいうまでもない。最も大きく株価を押し上げる材料といえば、やはり業績である。特にその変化率が大きければ大きいほど株価に反映される可能性は高まる。

 そこで注目したいのが、現在の業績見通しではなく、事前の予想を上回る上方修正が期待できる銘柄、すなわち「業績上ブレ期待銘柄」である。

 たとえば第2四半期までの業績が通期予想の50%を大きく超えているような企業なら、上方修正は十分に望める。そこで今回は、通期の純利益予想に対し、期中でどれだけ達成できているかという「純利益達成率」を軸に、今後も高成長が見込めるようなテーマ性を併せ持ち、さらなる業績の伸びが期待できる銘柄をピックアップした。

 その中でも注目の銘柄が、ワールドホールディングス(ジャスダック・2429)だ。製造派遣・業務請負、不動産事業、携帯ショップ事業などを手がける同社の魅力は2つある。

 ひとつは、人材流動化や不動産市況の活性化といったアベノミクスによる景気拡大の好影響を大きく享受できる点だ。業績も好調で、2014年12月期上半期は売上高が17.6%増の340億2300万円、営業利益が58.1%増の18億2400万円、経常利益が51.6%増の17億9500万円、純利益に至っては86.1%増の9億7600万円。これに対して、通期の純利益予想は12億100万円であり、上半期時点の達成率は81%と上方修正の可能性は極めて高いといえるだろう。

 もうひとつは、今後数年にわたり大きな業績拡大が期待できる点が挙げられる。同社は2016年12月期に売上高1001億円、営業利益50億1900万円となる中期経営計画を掲げている。特に不動産事業の伸びが顕著で、同事業のセグメント利益は2013年12月期の4.8倍にまで膨らむ見込みだという。

 仮に計画が達成され、営業利益の伸び率に比例してEPS(1株当たり利益)が伸びたとすると、予想PER(株価収益率)は6.6倍となる見通しだ。これに対し、2013年12月期の実績EPSから計算すると、2014年7月末のPERは21倍。2年後に計画を達成し、PERが21倍まで上がっていると考えれば、株価は今後2年で3.2倍になる計算が成り立つ。

※マネーポスト2014年秋号

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン