芸能

今年は時代劇の当たり年 魅力は「現実逃避」と「爽快感」

 今年は時代劇の当たり年。8月9日、第18回ファンタジア国際映画祭(カナダ・モントリオール)で『太秦ライムライト』(公開中)が最優秀作品賞と、最優秀主演男優賞受賞のニュースが飛び込んできた。

「主演は“5万回斬られた男”こと福本清三さん(71才)。55年の役者人生での初主演作品で主演男優賞を獲ったって、素晴らしいじゃないですか。日本人って自分の手元にあるものの良さって気づいていないけど、京都で何十年もやってきたことが、こうして海外でちゃんと評価される。日本の良さに気づくべきですよね」

 そう力説するのは、時代劇好きで知られるコラムニストのペリー荻野さんだ。

「『太秦ライムライト』は、長年斬られ役を演じてきた老優と新進女優の心の交流を描いた感動の物語。時代劇が隆盛だったらできなかった映画なので、そう考えると痛しかゆし。時代劇ってだけで、敬遠する人もいるけど、一度見てほしい。本当に面白いから!」(ペリーさん・以下「」は同)

 今年前半の映画界は、“アナ雪”一色だったが、その陰で、6月21日に公開された『超高速!参勤交代』は公開2日で“アナ雪”に続く2位となり、興行収入15億円を突破。大ヒットしている。民放の時代劇ドラマ枠はなくなったものの、今秋に公開される作品も多く、時代劇映画に注目が集まっている。

 子供の頃から時代劇好きだったというペリーさんは、その魅力をこう分析する。

「良いのか悪いのかわからないけど、私の時代劇は“現実逃避”。あまりにも自分に近い設定の現代ドラマだとくたびれてしまう。その点、時代劇は思いっきり遠い。現代ではありえないことを言っても、時代劇では許されるんですね。

『許せん』、バサッみたいな。“必殺”だって、金をもらって人を殺すなんて、悪いに決まっているのに、正義の味方に見えたりしますよね。そういう展開を受け入れられるところが面白い。悪いやつがバッタバッタ斬られるという、立ち回りにスカッとするという喜びもあるんですけどね」

 現代にはない身分制度が江戸時代にはあるが、その身分差がドラマを生む。理不尽なことも現代よりも一方的で、無理やり切腹させられる。貧しい暮らしから、口減らしのために花街に売られることも少なくない。

「圧倒的にセクハラ、パワハラ、殺人、詐欺、なんでもOKの世界。その中でも人はたくましく生きていく。これがドラマチックで感動しちゃうんですよ」

※女性セブン2014年10月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン