芸能

泉ピン子 仲間由紀恵交際直後に「こんな無名俳優じゃだめ」

 9月18日、女優・仲間由紀恵(34才)と俳優・田中哲司(48才)が入籍したことを発表した。

 2003年のドラマ『顔』(フジテレビ系)の共演で出会って、2007年のドラマ『ジョシデカ!―女子刑事―』(TBS系)での再共演がきっかけで交際をスタートさせた仲間と田中。機が熟すまでに7年もの時間を要したのには理由があった。

『TRICK』や『ごくせん』に主演し、紅白歌合戦の司会を務める国民的女優・仲間と、一脇役俳優・田中の「格差」に周囲は猛反対した。

 なかでも仲間が地元沖縄から上京して初めて出演したドラマ『日本一短い母への手紙2』(日本テレビ系)で共演した泉ピン子(67才)の横ヤリは有名だった。

「ピン子さんにとって仲間さんは娘みたいな存在。出会ったときから“この子は私が育てる”と仲間さんをかわいがってきましたし、彼女もピン子さんを“ピンちゃんママ”と呼んで慕ってきましたから」(芸能関係者)

 実はピン子も、前出の『ジョシデカ!』に出演していた。

「それでふたりは、交際が始まってすぐ、ピン子さんに報告したそうなんです。そしたらピン子さんは田中さん本人を前に“こんな無名俳優じゃだめ!”“由紀恵とつきあうならもっと有名になりなさい!”とか随分厳しいことを言ったそうです。

 でも、猛反対したのはピン子さんだけじゃありませんでしたよ。周りはほとんどみんな“どうして?”って感じで…。仲間さんと田中さんでは、俳優としての格差があまりに大きいですよね。例えばドラマ1本の出演料でも桁が違うんですよ。しかも田中さんは仲間さんよりも一回り以上年上ですから」(前出・芸能関係者)

 そんな周囲の声を背に、田中はひたすら仕事に邁進した。2008年は『ハッピー・フライト』など映画8本、ドラマは『ラスト・フレンズ』(フジテレビ系)など9本。翌2009年は『ぼくの妹』(TBS系)などドラマ12本のほか、舞台にも出演した。

 そんな田中の姿に、周囲の目がやさしくなり始めていた矢先の2009年12月、スポーツ紙でふたりの熱愛が報じられた。しかしその直後、田中は『FRIDAY』に、仲間ではない女性を自宅マンションに持ち帰ったり、また別な日に他の女性と密会をしていたことを報じられてしまう。

「田中さんはとにかくモテるんですよ。身長も180cm以上あるしやさしい顔立ちでしょ? 一見地味な印象ですが、マメでサービス精神旺盛だし、女性の扱いに慣れているんですよね。もちろん仲間さんは報道を見て大激怒。田中さんは土下座せんばかりに謝ったそうです。それだけ彼にとって仲間さんは大事な存在だったし、最後は彼女も彼を許した。でも正直、田中さんは周りから総スカンでしたね。彼への逆風はさらに強くなりました」(テレビ局関係者)

 そして田中は、再びひたすら仕事に没頭することになった。2010年はNHK大河『龍馬伝』などドラマ11本に映画2本、2011年はドラマ8本に映画4本、2012年はドラマ12本に映画2本、2013年はドラマ7本に映画4本。

 決して仲間のような国民的俳優ではないが、田中は独特の存在感で見る者の心を奪う名脇役俳優となった。

※女性セブン2014年10月9日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン