国内

陛下に寄り添う「侍医」 東大閥、背広にネクタイなどの特徴

 天皇皇后両陛下、皇太子ご一家には「侍医」と呼ばれる医師がついている。両陛下には侍医長と3人の侍医が、皇太子ご一家にも東宮侍医長と3人の東宮侍医がおり、24時間体制で勤務。国内外の公務先にも同行することが多い。

 昭和天皇の時代、侍医たちはモーニングに身を包み天皇を診察していたが、今では背広にネクタイが基本だ。この侍医にはある“特徴”がある。『皇太子誕生』(講談社文庫)著者でジャーナリストの奥野修司さんはこう話す。

「明治天皇の頃から、皇室のかたがたの診察をするのは東大の教授と決まっていました。当時の日本では東大の医学部が最高レベルであり、万が一間違ったとしてもそれ以上の診断はできないだろうという考えがあったからです。その考えは今も宮内庁に受け継がれている。宮内庁病院に招かれる医師もほとんど東大出身です」

 そうした侍医たちのトップに立ち、天皇の健康を管理する統括責任者といわれるのが「医務主管」だ。医務主管は皇室に関する医務を統括して、両陛下および皇太子ご一家の医療の方針を決めるなど重大な責務を担う。

 2002年から2012年まで10年間にわたって医務主管を務めたのは東大医学部卒で元東大病院院長の金澤一郎さんだ。金澤さんの在職時には、前述した通り天皇陛下の2度の大きな手術が行われた。

「陛下はいずれの手術も東大病院で受けられましたが、その判断を下したのも金澤医務主管でしょう。侍医にその決定はできません。出産や手術といった大きな医療行為になると専門の御用掛(非常勤の国家公務員)が選ばれ、どの病院でどんな治療を受けるかということを陛下と医務主管と御用掛の三者で決めます。皇室の医療にかかわる医師は東大出身者と言いましたが、冠動脈バイパス手術を執刀した天野篤さんは順天堂大学の医師で例外です。天野さんの技術を評価した金澤医務主管が英断したといえます」(奥野さん)

 皇室を支える医師団にはもうひとつ“例外”がある。元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司さんが言う。

「適応障害に悩む雅子妃殿下の主治医は慶應大学卒の医師で国立精神・神経医療研究センター認知行動療法センター長の大野裕さんです。妃殿下の担当医になるからには、『東宮侍医』や非常勤の『御用掛』という役職を与えて宮内庁の指揮命令系統に入っていただいたうえで治療に当たってもらうべきですが、そうはなっていません。そのため、妃殿下の病状を皇室医務主管が把握できていないという問題が指摘されています」

 実際、2012年7月に金澤医務主管が『文藝春秋』(2012年8月号)で衝撃的な発言をし、世間を驚かせた。

<大野先生に来ていただいたところまでは良かったのですが、少なくとも私が意図した方向で治療システムが構築されたとは残念ながら思ってはおりません。その点に関しては、私は皇室医務主管として残念ながら失格だったと思っています>

※女性セブン2014年10月23・30日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン