ビジネス

【ドル円週間見通し】10月の月曜と木曜 歴史的暴落に要警戒

 投資情報会社・フィスコ(担当・小瀬正毅氏)が、10月20日~10月24日のドル・円相場の見通しを解説する。

 * * *
 今週のドル・円は、米国の9月のインフレ率、先週の新規失業保険申請件数、日本銀行による「日銀地域経済報告」に注目する展開となる。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)による外貨建て資産への投資増額期待から、ドルの下値は限定的だと予想される。

【日銀地域経済報告】(20日)
 10月の日銀地域経済報告では、前回の全地域での基調判断据え置きからの下方修正が予想されている。基調判断で景況感への懸念が表明された場合、31日の日本銀行金融政策決定会合での追加緩和観測が高まることになる。

【米国9月消費者物価指数】(22日)
 米国9月のコアインフレ率は、前年比+1.8%と予想されており、8月の前年比+1.7%からの上昇が見込まれている。イエレンFRB議長は、先週末の非公式会合で、「米成長率は3%程度の勢いでインフレ率は目標にいずれ回帰する」と楽観的な見解を示した。コアインフレ率が予想通りか、予想を上回った場合は、ドル買い要因、予想を下回った場合は、ドル売り要因となる。

【新規失業保険申請件数】(23日)
 米国の10月の雇用統計の調査対象週(10月12日)の新規失業保険申請件数に注目することになる。10月11日の週は、26.4万件まで減少しており、減少傾向が続いていた場合、米国の10月の雇用統計が改善する期待感が高まることになる。

【10月の月曜日と木曜日に要警戒】
 10月のニューヨーク株式市場は、節税目的の投資信託の売り、決算に向けたヘッジファンドの売りで弱含みに推移する傾向にある。今年のように、量的緩和第3弾(QE3)の終了観測、エボラ出血熱感染拡大懸念が高まっている場合、1929年10月24日(木曜日)の「暗黒の木曜日」、1987年10月19日(月曜日)の「ブラック・マンデー」のように歴史的な暴落の再現となる可能性が高まることになる。月曜日(20日)と木曜日(23日)の記念日に要警戒か。

 10月20日-24日に発表予定の主要経済指標のポイントは次の通り。

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン