ライフ

植松晃士「景気良かったバブル経験できたことは貴重な宝物」

 ファッションプロデューサーの植松晃士さんが、世のオバさんたちに、美しく健康に生きるためのアドバイスを送ります。今回は、観劇についてのお話です。

 * * *
 皆さま、ご機嫌よう。爽やかな風と共に、「芸術の秋」の到来です。私は以前から宝塚フリークを自認してまいりましたが、この秋は宝塚だけでなく、歌舞伎やバレエ、オペラにも積極的に参戦するつもり。今までは「観劇好き」というと、どこか“オバさま趣味”と受け取られてしまうのが、イヤだったんです。

 でも以前、お伝えしたように、「2015年には、女性の半数は50代以上」で、今や世の中の主流はオバさま。なんの遠慮がいりましょうか。

 私も今まで封印していた趣味を全開させて、思いっきり人生を楽しむことにいたしました。

 実際、歌舞伎座に出向けば、50代なんてまだまだ若手。私もアラフィフの一員として(まだ50才には到達しておりませんから、念のため!)、観劇修業を始めることにしたのです。

 別に観劇でなくとも、美術館や映画だっていいんです。とにかく、きれいなものをたくさん見ること。美しいものを目にすると、心が浄化されていくのを感じるもの。うっかり汚いものを見てしまったときなど、平常心を取り戻すためにも、効果があります。

 逆にいえば、美しいものを目にしても心動かされず、浄化もされないとしたら、人として黄色信号点滅中。心が老化している証拠ですから。ぜひ、早めのリハビリを心がけてください。

 でも実際、いるんです。年齢は若くても、「心はオバさん」なかたって。「オバさんって、大声で話してみっともないわ」なんて言いながら、自分は愛想がまるでないし、表情にも乏しくて、「感受性死んでる?」と思ってしまいます。喜怒哀楽が表情に表れないなんて、「人として終わってる」ですよね。

 もちろん、若さには絶対的な価値があります。でも、いつかは失われるものなんです。あの無表情なままでオバさんになったら、どんだけ陰気なオバさんになるのか、想像しただけでも怖いくらい。

 それに比べたら、今の40代、50代って、文化的でエレガントでゴージャスで、キラキラしたものが大好きな世代でしょ。好奇心も旺盛で、「24時間夢の中」で楽しんでいたいとすら願っている世代。その分、表情は豊かだし、生き生きとして魅力的です。

「バブル世代って熱くてうっとうしい」といわれることはあるけれど、景気がよかった時代を経験できたことは、貴重な宝物だと思います。

※女性セブン2014年11月6日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン