スポーツ

ソフトバンクのドラ1松本裕樹 怪我した肘を質問する記者に

 今年のプロ野球で、注目の安樂智大投手は楽天、有原航平投手は日本ハムが交渉権を獲得した。あなたが注目していた選手は指名されただろうか。高校野球取材20年、フリーライターの神田憲行氏が注目したひとりの選手を紹介する。

 * * *
 指名選手の名前を映すモニターに、ソフトバンクホークスの1位に盛岡大付属の松本裕樹投手の名前が浮かんだのをみて胸が熱くなった。この夏、私を救ってくれた選手だ。

 松本投手は岩手大会で150キロを計測、本格右腕として注目を集めた。甲子園の初戦前、松本投手の後ろに回ると背筋が盛り上がっているのがわかった。松坂大輔みたいだった。だが試合でフタを開けてみると、球速は130キロそこそこ。ときおり140キロ前後が出る程度で、変化球投手になっていた。

 原因は岩手大会の決勝で痛めた右肘だった。もともと野球センスは抜群なのだろう、そういう「手負い」の状態でも緩急とコーナーワークで初戦の相手の東海大相模を退けた。しかし、次戦の敦賀気比戦では打ち込まれて、1対16で大敗を喫した。

 投手の肩と肘の問題を取材していた私は、試合後、お立ち台の真ん前に陣取って松本投手に肘について取材した。その記事が「NEWSポストセブン」8月24日に書いた「高校球児の肩と肘 企業広告導入や観客席値上げで守れないか」である。

「肘はいつから痛いのかな」
「具体的にどこが痛いの」
「どういう動作をしたら痛い?」

 など、恐らく彼が触れて欲しくないであろう質問を、私は最前列から次々と浴びせていった。最後の夏の想い出も、本来の力を発揮できずに甲子園を去る悔しさも、質問しなかった。胸の中で、

「ごめんごめん、君は俺のこと嫌いだろう。でもこの質問は君の後輩たちの身体を考えるために必要な質問なんだ」

 手を合わせながら質問していた。

 取材中に松本選手に熱中症対策用のペットボトルの水が手渡された。質問を中断して、

「良かったら、飲んで下さい」

 と私がいうと、松本選手がお立ち台の上から私の目をまっすぐ見て、初めて微笑みながら、

「ありがとうございます」

 救われた、と思った。初めて見る松本選手の笑顔は愛嬌があった。

 入団してまず肘の具合のチェックからだろうか。春のキャンプからばんばん投げるというわけにはいかないかもしれない。他の新人選手がブルペン入りするのを横目で見ながら、ランニングする臥薪嘗胆の日々が続くかも知れない。

 指名直後に紹介された王貞治会長のコメントがまた、広くて大きい。

「ゆっくりやればよい」

 球界随一の人格者の言葉に偽善はない。言葉通り、ゆっくりやればいいのだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン