国内

世田谷ナンバーの不満の住民に「嫌なら引っ越せばいい」の意見

「仙台」「会津」など自動車の「ご当地ナンバー」第1弾が登場したのは2006年。そして間もなく迎える11月17日の第2弾では10地域のナンバーが加わり、その中に東京都内の2つの地域も新登場する。「杉並ナンバー」と「世田谷ナンバー」である。

 杉並ナンバーになる人々は、「練馬ナンバー」から変更されるということで、新車購入を11月17日まで待つ例も見られるほど好評なのだという。ところが、世田谷区住民は今までの「品川ナンバー」が「世田谷」に変更されるのが、どうも気に入らないらしい。

 なんともバカげた話に聞こえるが、区民にとってはよほどの重大問題なのか一部の世田谷区の住民は“実力行使”に出た。

 10月28日に「ブランド力のある品川ナンバーが使えなくなる不利益」などとして、世田谷ナンバー導入を推進した保坂展人区長らに損害賠償を求める訴訟を起こしたのだ(原告は区民132人)。

 東京・世田谷区のカーディーラー営業マンがいう。

「会社経営者などは、マイカーが『世田谷』になることを嫌い、使用者と所有者の名義を変える人もいます。そんなに世田谷が嫌なら引っ越せばいいのにといいたくなりました」

 確かに原告の提訴理由には矛盾点も見受けられる。

「ブランド力のある品川ナンバーを使えない不利益」をいいながら、「世田谷区と分かれば身代金目的の誘拐の標的にされかねない」(住民の一人)と心配しているようだが、それは世田谷ブランドの「高さ」を自ら認めていることになるのでは……。

 さらには「プライバシーが侵害される」というが、それなら世田谷区よりも人口が少ない地域のナンバーはすべてプライバシー侵害になってしまう。

 地元への愛着を高めるための「ご当地ナンバー」の導入は地区の不思議な“格差意識”や住人の見栄を明らかにしてしまった。

※週刊ポスト2014年11月21日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン