ライフ

奥田英朗新作 20代後半の平凡な女による手に汗握る犯罪小説

【話題の著者に  訊きました!】
『ナオミとカナコ』/奥田英朗さん/幻冬舎/1836円

 百貨店の外商部に勤務する直美と、専業主婦の加奈子は大学時代からの大親友。加奈子が夫・達郎から激しいDVを受けていると知った時、直美の中で、達郎を排除する“クリアランス・プラン”が生まれる。達郎と瓜二つの中国人、認知症を患う高齢女性との出会いを経て、それは確かな完全犯罪になったはずだったが――。

「ぼくは映画から小説のヒントを得ることが多いんです。今回は『太陽がいっぱい』『テルマ&ルイーズ』『ミッドナイト・エクスプレス』みたいな、ハラハラドキドキ、次、どうなるんだと思うものを書きたくて」(奥田さん・以下「」内同)

 作者の言葉どおり、手に汗握る展開が最後まで続く。直美と加奈子。20代後半の平凡な女が犯罪に引き寄せられ、追われる立場になる。

「何年か前に、女性整体師が親友と一緒に、自分の旦那を殺した事件がありましたよね。女の友情ってこういうことをしてしまえるんだと興味深かった。男同士ではそうはいかない。女の人は社会的に弱いせいか、追いつめられやすく、人を殺す動機も男とは違ってくるのかもしれない」

 小説は2部構成。第1部の主役の直美は独身で、百貨店の外商部員という設定だ。顧客への献身ぶりや、高額商品を並べた商談会の様子がリアルに描かれる。

――奥田さんも外商で買い物を?

「いやいや(笑い)。しないですし、特に取材もしてないけど、コピーライターだった時デパートの仕事もしていたので、だいたいの様子はわかっています」

 商談会で高価な時計を盗んだ中国人女性を追いかけるうち、そのしたたかさに驚き、魅かれた直美は彼女と親しくなっていく。

――中国人の友達が(いる)?

「いないです(笑い)。昔、これもコピーライター時代、仕事をしたことはありますけど。ミスしても絶対謝らず、最後はこちらが根負けするんだけど、そんなに嫌な気はしなかった。この人たちは、日本人がふだん悩んでるようなことで絶対くよくよしないんだろうな、って」

 変わり始めた直美は、DV(家庭内暴力)で苦しむ親友の加奈子の手を引くように、彼女の夫を「排除する」計画を立て実行に移す。直美の母もまた、夫の暴力を受けていた。

 第2部の主役は加奈子に代わる。声も上げられない被害者だった彼女が、次第にたくましく、行動力を身につけていく。そこに新たな登場人物が現れ、行く手に立ちふさがる。2人は別の人生をつかめるのか。

 第1部で描いた完全犯罪を、作者みずから突き崩していく。着地点を決めず、2人と同年代の編集者らの感想も聞きながら登場人物を動かしていった。

「ストーリーの分岐点に来たら、わざと困難なほうを選んで、どうするか考えます。男の都合、作者の都合は絶対入れない、と思って書きました。人を殺すって大変なことだけど、いろんなことが重なって、一線をぽーんと超えてしまうところもまた、人間にはあるんじゃないかな」

(取材・文/佐久間文子)

※女性セブン2014年12月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン