芸能

イケメン評論家が選ぶ 2014年にブレイクしたイケメンBEST4

 今年も残すところ1か月弱ということで、2014年に活躍したイケメンをピックアップ! イケメン評論家の沖直実さんが注目したのは、2013年に続き今年も活躍した福士蒼汰(21才)、東出昌大(26才)のふたりと、窪田正孝(26才)、鈴木亮平(31才)の4人。

 昨今のイケメンブレイクの法則を、沖さんはこう分析する。

「『ゲゲゲの女房』の向井理くんあたりから、NHKの朝ドラの相手役等で出ると売れるという法則があります。松坂桃李や東出くん、福士くん…みんな朝ドラに出演していますから、私はイケメン評論家として、来期の朝ドラのヒロインの相手役や兄弟役を早々とチェックしています。これまでは戦隊ヒーローやジュノンボーイからブレイクする流れがありましたが、最近はNHKの朝の連続ドラマに出演したらブレイクするという、暗黙の法則がありますね」(沖さん、以下「」内同)

 朝ドラの他にも、今年ブレイクした4人の共通点は、「ギャップ萌え」と「知性」だと沖さん。それぞれの魅力について語ってもらった。まずはドラマ『きょうは会社休みます。』で綾瀬はるかの年下恋人を演じ、女性視聴者を萌え転がせている福士蒼汰から。

「『仮面ライダー』から始まって、昨年は『あまちゃん』の相手役で勢いがついて、テレビや映画、CMへと続々と活躍の場を広げて主演も務めています。福士くんは今本当に人気がありますが、その魅力はギャップだと思います。かわいい笑顔がすごくいい。あの笑顔の犬歯が萌えますね。りんごを囓ってとお願いしたくなる(笑い)。

 だけど、183cmの長身で実はすごく体を鍛えていていい体しているとか、かわいらしい顔で英語とイタリア語をペラペラ話したりするそのギャップが福士くん萌えですね。放送中のドラマでもすごく年下ながら引っ張っていく男らしさがかっこいいですし、ドラマが受けているのも、女の子がつきあいたい年下男子No.1の福士くんならでは」

 東出は、『あまちゃん』、『ごちそうさん』と立て続けに朝ドラに出演。『ごちそうさん』では杏の相手役を務めただけでなく、杏との熱愛も話題に。

「杏さんの相手役になったのは大きいですね。一気にブレイクした感じがあります。『あまちゃん』『ごちそうさん』と連続して出演し朝の顔になったことで、おばさん世代にまで知られてファン層がすごく広がったのと、役にマッチして人気が広がりました。

 東出くんも190cm近い長身で、実はパリコレ出身という一流のモデルさん。それでいて、子どもの頃から剣道を続けていて中身が男らしく、『ごちそうさん』の撮影の随分前から大阪に引っ越して大阪弁を練習していたりと男気がある。パリコレに出てるような外見で、中身はちょっと古い昭和男子というギャップが魅力。彼の素を追ったドキュメンタリーやトーク番組を見ると、すごく優しい人だなというのを言葉の端々に感じます。これは杏さんも惚れるだろうと。日本人のわびさびを知っているという感じがいいですね」

 今年ブレイクし始め、来年の活躍が期待できるというのが、『花子とアン』で朝市役を演じた窪田。

「彼はこの数年で急に出てきた感じがありますね。今『Nのために』というドラマに出ていますが、26才だけど高校生の役を違和感なく演じています。童顔だけどハーフっぽくて涼しげなルックスで、パッと見は本当に今どきの男の子。だけど変な色がついていなくて、何者にもなれる、どんな役にも染まれる透明感がある役者さんです。

 時代劇でも恋愛ものでも、犯罪者の役も、どんな役をやらせてもピタリとはまる引き出しの多さがあって、演技力と存在感が抜きん出ている。厳しいと有名な蜷川幸雄さんの舞台に出ているから、それは演技が認められているということですよね。彼もやっぱり、かわいい顔をしてけっこう筋肉がすごい。そこのギャップもいいんです」

 今回沖さんが選抜した中では唯一30代の鈴木は、遅咲きながら若い子に比べて30代という年齢も主婦は妄想しやすく、主婦萌えは彼がダントツと沖さん。

「『花子とアン』では主人公の夫の役。正直、ここまで登りつめたか!と思いましたね。明治から昭和の古き良き優しい男性の役が妙にはまっていて、主婦から人気がすごく出たんですよ。彼も役の振り幅がすごくて、『HK 変態仮面』という映画でTバック一枚で仮面だけかぶる変態仮面をやってからの、『花子とアン』の夫役というギャップ。これはすごいなと思いました。鈴木さんは育ちの良さが感じられますね。パンツ一丁で変態仮面をやっているのに下品にならないのが魅力ですね。

 彼も身長が186cmあって、もともとボクシングですごく鍛えている。すごくストイックで、変態仮面の時は一度体重を15kg増やしてから脂肪を落として筋肉を付けているそうです。役の体作りが若干、ロバート・デニーロ的です。役に併せて、筋肉の付け方も変えているとか。しかも、東京外語大学を出ていて、英検1級を取得している。変態仮面と英語ペラペラというそのギャップがたまりません」

 総括すると、2014年のブレイクポイントは…?

「今年ブレイクした子ってみんなギャップが大きい。そしてみんな知的な部分を持っている。今年の色として、英語をさらっと話しちゃうとか、今までのイケメンにいなかった知的な男子が多いですね」

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン