ビジネス

東大合格請負人「偏差値35の野球バカが東大に受かった理由」

東大合格請負人こと時田先生は、東大ノートより白紙がいいと語る

 偏差値35の高校生を1年2カ月で東大合格へと導いた実績を持つ、いま注目の受験コンサルタント、時田啓光氏。氏は自身の実績から“東大合格請負人”を名乗るが、大手予備校に所属する講師ではない。口コミや教え子の紹介などによる家庭教師や塾講師など、草の根的な指導を通じて、1200人以上の生徒を教えてきた。生徒一人ひとりに向き合う指導は親たちからの信頼も厚い。本格的な受験シーズンを前に、時田氏の受験哲学を聞いた。まずは【前編】をお届けする。

 * * *
――偏差値35の高校生が東大に受かるまでの経緯を教えてください。

時田:別の生徒からの紹介で、彼の家庭教師を頼まれたんです。お母さんに会うと第一声、「うちの子は馬鹿なんです、馬鹿なんです……」って、申し訳なさそうに仰いました。でも、初めて彼の部屋に入った瞬間に私は、「この子、東大くらいは受かるんじゃないか」って思ったんです。

――部屋を見て、東大に受かると思われたと。部屋には何があったのでしょう。

時田:360度、野球だったんです。彼は野球が大好きで、プロ野球のポスターからフィギュア、バット、グローブ、ゲーム、観戦ノートなど、野球に関するありとあらゆるもので部屋が埋め尽くされていた。このくらい何かに熱中できる子、周りから“〇〇バカ”って言われるような子は私の経験上、とてつもない力を持っているんですね。

 一つことを突き詰める過程には、必ず試行錯誤があります。疑問が生じたら調べるとか、壁にぶち当たったら新しい道を探ったり、克服したりという問題解決を、日々行っています。だから私は“〇〇バカ”の子が持つ高い問題解決能力を意識化してあげて、勉強に応用していくんです。

――野球を勉強に応用するとは、具体的にどうするのでしょうか。

時田:最初は、いわゆる受験勉強をしませんでした。野球について存分に話してもらったんですね。例えば今シーズンはなぜあのチームが強いの? と聞く。どんどん質問をぶつけて、どんどん答えてもらう。人を言葉で納得させるには、最低限、「国語力」と「数学力」が必要です。文章で表現する力は国語力であり、情報の取捨選択をするのは数学の力なんです。そうやって国語力と数学力を鍛えていきました。

 それから彼は、あらゆるプロ野球選手の打率、防御率を覚えていたんですね。計算は苦手と言っていましたが、打率や防御率がわかるということは、少しヒントを与えれば、数字もわかるようになるんです。

――歴史など、記憶力が必要な科目はどうしましたか。

時田:歴史も野球を活用して覚えていきました。「ピッチャーってどういうタイプ?」と聞くと「積極的でオレ様な人」と言う。「戦国武将でいうと誰かなあ」「信長だね」となる。「キャッチャーはどっしり構えていて全体を見渡すことのできるタイプだよね」「じゃあ家康かな」と。「信長の後ろに控えているのが明智だから、明智はセカンドだね」とか。そんな会話を通じて、彼は次第に歴史に興味を持っていきました。

 いまお話したのは単純化した一例ですが、つまり大事なのは“関連付ける”ことです。自分が好きなあれと勉強は一緒なんだな、と気付くと、子供は興味を持つようになる。勉強への苦手意識や抵抗感が薄まってくる。すると自分で勝手に調べたり、質問を始めるんです。彼は当初、東大を目指したわけではなかったのですが、そこから急速に伸びました。でも、彼よりももっと変わったのはお母さんです。

――お母さんが変わると、子供の成績にどう影響しますか。

時田:「うちの子、馬鹿なんです、ダメなんです」って言っていたお母さんが、子供の成績が上がるのを見て、ニコニコするようになる。短所だと思っていた子供の特徴が長所だったと気づいて、物の見方も柔軟になっていく。そんな母親を見て、子供はますますやる気になります。勉強って一人でやるものじゃないんですね。私は生徒たちに、「受験勉強は大切な人のためにやるものだ」と伝えています。

――受験勉強は、自分のためではなく、他人のためだと。それはどういう意味でしょうか。

時田:人って案外、自分のためだけには努力できないものなんです。合理的に見えて、それだけで動いていないのが人間なんですね。

 私は最初の授業で生徒にこう言います。受験勉強を頑張って、課題を一つ克服できたとする。この「努力して壁を超えた経験」があれば、あなたの大切な人――家族や友人、今あるいは将来の恋人――が苦しんでいるとき、困ったときに、自信をもって手を差し伸べられるようになると。経験したことでないと、人は語れませんから。受験でそういう力を鍛えられたらいいよね、一緒にやってみない? と問いかけて、「うん」と賛同してくれた子と一緒に勉強を始めます。

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン