芸能

家族で味わう紅白の思い出 坂本冬美が超ミニスカで現れた夜も

 今年もなんだかんだいいながら紅白歌合戦を見てしまう人も多いはず。大人力コラムニスト・石原壮一郎氏が「大人としての紅白の楽しみ方」をお届けする。

 * * *
 なんだかんだ言っても、まだまだ「紅白歌合戦」は大晦日の夜の定番です。久しぶりに家族がテレビの前に集まって、あるいは帰省した実家で親や兄弟といっしょに見るケースも多いでしょう。それなりにいろいろあった2014年を華麗に締めくくるべく、「紅白歌合戦」を鑑賞しながら大人力を見せつけて、家族や親兄弟を感心させましょう。

 第65回となる今年の紅白の司会は、紅組が朝ドラの「花子とアン」に主演した吉高由里子、白組が5年連続5回目の嵐、そして総合司会が去年に続いての有働由美子アナです。

 例年話題になるのが、紅組の司会を務める若手女優の危なっかしい進行ぶりや曲紹介の棒読み具合。今年もそうとは限りませんが、もしも吉高由里子が、伝統にならった司会ぶりを見せてくれたとしても、「おいおい」と批判するのは大人として浅はかです。

「やっぱり、若手女優がいっぱいいっぱいになって司会している様子を見ないと、大晦日っていう気がしないよね」

 そんなセリフを鷹揚に呟けば、器のデカさや大人としての成熟度を見せつけられます。親御さんも我が子の成長に目を細めてくれるでしょう。有働アナが去年のように、やや無理のあるセクシーなドレスで登場した場合も、呆れるのではなく「がんばってくれて、ありがたいよね」と画面に向かって拝む真似のひとつもするのが、大人の包容力です。

「紅白歌合戦」がありがたいのは、子どものころから当たり前のようにあって、家族みんなの共通の思い出になっているところ。「~といえば」という前置きで、過去の紅白の記憶を話せば、みんなで懐かしい気持ちを共有できます。「そうそう、あったね!」と共感を呼びやすい印象的なエピソードといえば、たとえばこのあたり。

「坂本冬美(今年26回目の出場)といえば、森口博子や西田ひかるといっしょにセーラームーンをやったことがあったね。超ミニで」(1993年の紅白。坂本冬美は当時26歳)

「和田アキ子(今年38回目の出場)といえば、初出場で『笑って許して』を歌ったときに、紅組の歌手が集まってきて、曲の合間に『アッコ!』って合いの手を入れてたよね。水前寺清子とか……あと誰がいたっけ?」(1970年の紅白。和田アキ子は当時20歳)

「紙吹雪といえば、忘れられないのは北島三郎だよね。『風雪ながれ旅』を歌いながら、紙吹雪が口に入ったり鼻の穴にくっついたりしてたのはいつだっけ」(何度か似たような事態が起きたが、最初にしてもっとも強烈だったのは1981年の紅白。北島三郎は当時45歳)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン