ライフ

回転寿司の達人 「軍艦巻きは上から見ろ」などの攻略法伝授

 昨今ますますレベルが上がる回転寿司のお店。選択肢が多すぎて迷っちゃう! という人に、ブログ『回転寿司は永遠に不滅です』の著者で回転寿司ブロガーのお寿司MAX副会長さんに攻略法を聞いた。

 副会長さんが注目するのは、レアものが流れる可能性があるレーンだ。

「タッチパネルで注文する店が多くなっていますが、レーンに流れる寿司にも注目。常連に人気の裏メニューや試作品などが密かに回ることも」(副会長さん・以下「」内同)

 そして、期間限定メニューは逃さず実食することも心がけている。

「魚は旬が明確なので、多くのお店に期間限定メニューあり! 大手100円寿司店では月に1、2回、決まった曜日に更新される可能性が高いです」

 やはりキーはネットの活用である。

「お得感が高いのがメールマガジン限定のクーポン。期間限定メニュー開始の直前や、開始から日数が経った頃に多いです。『すっしーくん』の7周年創業祭は、期間限定のネタが全皿83円と超安値でした」

 各回転寿司チェーンで案外知っておいた方がいいのが、店舗の運営母体がどこかについてだ。というのも、店の母体の会社により、得意分野があるから。

「大手チェーン『はま寿司』は、牛丼の『すき家』などが傘下の『ゼンショーグループ』が運営。それ故、肉の流通ルートが確立され、おいしい肉の握りが充実しています」

 こういった知識を得たうえで、いざお店へGO! だが、お店では戦略を立て真剣勝負をした方がいい。

「週末は混雑を避けてやや高級な店に行きますが、その際もクーポンで節約します。さらに皿を取る時も油断大敵! 軍艦巻きは上から見て全面に厚く盛られているものを狙い、鮮度は血合いの色などで見極めを。鉄火巻きにトロが使われていることもあるんですよ」

※女性セブン2015年1月8・15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン