ライフ

「中段」「二十八宿」など 暦の吉凶日の意味を専門家が解説

「平成26年神宮館高島暦」9月の行事欄より

 暦を見ると、日ごとにさまざまな種類の占いによって出された吉凶日が記されている。「先勝」「仏滅」「大安」などの六輝はカレンダーでもおなじみでわりとよく知られているが、「中段」の欄の「たいら」「さだん」といったひらがな表記や、「二十八宿」欄の「房」「心」「尾」といった漢字一文字表記はどう見るのだろうか? 高島暦などで知られる「神宮館」製作部の木村仁美さんに解説してもらった。

 まずは、「中段(ちゅうだん)」と記されている、中段十二直という吉凶占いから。

「江戸時代にあった『かな暦』の中段に記され、日々の吉凶を占ったことから『中段』と呼ばれています」(木村さん)

 単純に言うと、たつ・みつ・たいらは吉日、のぞく・さだん・とる・なる・おさん・ひらくは小吉、やぶる・あやぶ・とづは凶日とみるという。それぞれの意味は、以下のとおり。

たつ(建):最吉日にあたる。神仏の祭祀、婚礼、開店、新規事業の開始、移転、柱立て、棟上げ、旅行などに大吉。ただし、屋敷内の動土(土を動かす)、蔵開きには凶。

のぞく(除):百凶を除く吉日。医師にかかり始め、薬の飲み始め、種まき、井戸掘りなどには吉。ただし、婚礼、屋敷内の動土には凶の日。

みつ(満):万象万物ことごとく満溢される吉日とされ、建築、移転、新規事の開始をはじめ、婚礼その他の祝い事、種まき、動土などすべて吉の日。

たいら(平):物事の平等円満をもたらす吉日。地固め、柱立て、旅行、婚礼、その他の祝い事には吉。ただし、池、溝、穴などを掘るのは凶。

さだん(定):善悪定まってとどまる日。建築、柱立て、棟上げ、移転、婚礼、開店、開業、種まきなどに用いると吉だが、訴訟、旅行、樹木の植え替えなどには凶。

とる(執):万物の活動育成を促す日。神仏の祭祀、婚礼その他の祝い事、造作、種まきなどには吉の日。ただし金銭の出し入れ、財産整理には凶。

やぶる(破):物事を衝破する日で、訴訟、談判事などにこの日を用いると好結果を生む。ただし、婚礼、神仏の祭祀、その他祝い事には忌むべき凶の日。

あやぶ(危):万事に危惧を含む日。諸事控えめに慎むべきで、旅行、登山は特に大凶。

なる(成):万物が成就する日。建築、開店、種まきなど、新規に事をはじめるのに用いると吉。ただし訴訟、談判事などには凶となる。

おさん(納):万物を納め入れるのに良い日。五穀の収納、商品購入などには吉。ただし、見合い、婚礼などには凶の日。

ひらく(開):険を開き通じる意から、建築、移転、婚礼、開店などすべて吉の日。ただし、葬送の儀などの不浄事は凶。

とづ(閉):動きが止まる意を含む。金銭の収納、建墓、トイレ造りなどには吉だが、柱立て、棟上げ、開店、婚礼などには凶となる。

 続いて、「二十八宿(にじゅうはっしゅく)」の解説は以下のとおり。

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン