国内

イラクで亡くなった橋田信介さんの妻・幸子さん 当時を語る

「家族も私も、健二の死の知らせに打ちのめされています。(中略)大きな喪失感を感じる一方で、イラクやソマリア、シリアのような紛争地域で、窮地にある人々の現状を伝えてきた夫を大変誇りに思います」

「イスラム国」に拘束・殺害されたジャーナリスト・後藤健二さん(享年47)の妻は、フリージャーナリストの支援団体を通じて、そうコメントした。政府は後藤さんの遺体の引き取りは困難と判断していて、妻は愛する夫の遺体に会うことすら難しい。

「遺体に会えないのは、本当につらいと思います」。そう後藤さんの妻の胸中を察するのは、橋田幸子さん(61才)。2004年5月、イラク戦争を取材中にバグダッド近郊で武装勢力の襲撃を受けて亡くなった、戦場ジャーナリスト・橋田信介さん(享年61)の妻だ。

 幸子さんは信介さんが他界した4日後、クウェートの米軍キャンプで変わり果てた姿の夫と対面した。遺体は焼け焦げていた。周囲から「見ないほうがいい」と止められたほどだった。

「亡くなったというニュースだけでは、夫の死を受け入れられなかった。夫の遺体を見て、初めて亡くなったという実感を持てたんです」(幸子さん)

 幸子さんは大学時代に日本電波ニュース社のカメラマンだった信介さんと知り合い、1979年に結婚。信介さんは1988年にフリーになると、カンボジア、アフガニスタン、パレスチナなど、数々の戦場を飛び回った。

「1年の3分の1は紛争地などに行っていました。1回の取材で数週間から長ければ2か月いないときもありました」(幸子さん)

 スーツケースのパッキングは幸子さんの役目だった。着替えは2~3枚程度で、トイレットペーパーは芯を抜き、潰して小さくして入れる。そしてチョコレートを必ず入れた。幸子さんは当時を振り返ってこう話す。

「彼は国内用や海外用など複数の携帯電話を持っていて、『イラクに入ったぞ!』だったり『すごい映像が撮れたぞ!』だったり、動き回る先々から電話をかけてきてくれました。時差があるから電話がいつ鳴るかわからない。早朝も深夜もすぐに出られるように気を張っていました。電話が鳴ると、私はツーコール以内で必ず出る。そして、彼の元気な声を聞いて安心するんです。その繰り返しでした」

 信介さんは取材が終わり家に帰ってくるとチャイムを繰り返し鳴らし、ドンドンドンとドアを激しく叩いて“主”の帰宅を知らせた。そして、「ただいま」と言うなりシャワーを浴び、テレビ局と連絡をとり始める。毎回それがお決まりの光景だった。

 戦場ジャーナリストの収入はスクープ映像を撮れるか撮れないかで大きく変わる。

「5分間の映像が200万円から300万円で日本のテレビ局に売れたことがありました。でも、時には赤字のこともあります。当時はタイに住んでいたので、私がテレビ番組のタイでの取材コーディネーターをして生活費を稼ぎました」(幸子さん)

 幸子さんは1982年に長男を出産。それから戦場ジャーナリストの妻として、ある覚悟が生まれたという。

「信介さんに生命保険に入ってもらいました。夫に何かあったとき、私ひとりできちんと息子を育てていかなければいけないと、思うようになったんです」(幸子さん)

 また家族が3人になってから、橋田家には、ひとつの約束事ができた。信介さんが戦場に出かける当日の朝、玄関先で家族全員が抱き合う。そして幸子さんが「まだ未亡人になりたくない」と言ってから信介さんを送り出すのだ。

「無事に帰ってきてほしい、という私の胸の内をわかってくれていたと思います」(幸子さん)

※女性セブン2015年2月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン