ビジネス

小国・オランダが農業輸出大国になるためにした3つの改革とは

 オランダは、九州くらいの大きさの小国でありながらアメリカに次ぐ世界2位の農業輸出国である。なぜ、オランダは農業輸出大国になれたのか、大前研一氏が解説する。

 * * *
 オランダは国土面積が日本の九州と同じくらいの小国でありながら、付加価値(=競争力)の高い「クオリティ農業」によってアメリカに次ぐ世界第2位の約10兆円もの“農業輸出大国”になっている(日本の農業輸出額は約4000億円でしかない)。なぜ、オランダは農業輸出大国になれたのか? 農業の競争力を強化するために三つのシフトを断行したからである。

 一つ目は「自由化」だ。農業保護をやめるとともに、農業・自然・食品安全省(日本で言えば農林水産省)を解体して経済省(日本で言えば経済産業省)に統合し、農業部、酪農部、水産部という三つの部局にしたのである。農業も産業だ、と考えれば当然のことだが、日本の現状からはかなりぶっ飛んだ発想だ。

 二つ目は前回も少し触れた「選択と集中」だ。高付加価値の施設園芸にフォーカスし、農地を集約したのである。今ではトマト、パプリカ、キュウリの3品目で栽培面積の8割を占め、農業の経営体数も1980年の1万5700社から2010年の時点で7100社に半減している。

 三つ目は「イノベーション」だ。ITを活用したスマートアグリを展開すると同時に、ワーヘニンゲン大学(オランダにおける農業分野の研究教育の中心)を中核とした「フードバレー」と呼ばれる農業と食品の産業クラスター(集団)を形成し、多様な研究・事業化プログラムを推進している。

 シリコンバレーならぬフードバレーには食品関連企業約1400社、科学関連企業約70社、研究者約1万人が集結し、日本からもキッコーマンや日本水産、サントリーなどが進出している。

 その結果、オランダ農業は特定産品で際立った強みを持つようになった。主な農産物の輸出上位国を見ると、ボリューム型の小麦やトウモロコシ、大豆などはアメリカ、カナダ、ブラジル、アルゼンチンなどの広大な農地を生かして規模を追求する国が上位を占めているのに対し、付加価値を追求するクオリティ農業ではオランダがジャガイモと花卉(かき)類で世界第1位、トマトでメキシコに次いで世界第2位になっているのだ。

※週刊ポスト2015年4月3日号

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン