芸能

安藤優子の母「臨床美術」で認知症改善 個展も2回開催した

1月に亡くなった母の「臨床美術」を回想する安藤優子

 今年1月に母・みどりさん(享年89)を亡くしていたことを明らかにしたキャスターの安藤優子さん(56才)。みどりさんは、73才のころに認知症の症状が出始め、6年前から介護付有料老人ホームに入っていた。

 認知症は現在、決定的な改善を促す薬はなく、進行を遅くしていくこと以外ない。薬によって食欲をなくし、記憶も曖昧になっていったみどりさんだが、施設に入って1年が経った頃、「臨床美術」と出合う。独自のアートプログラムに沿って創作活動を行うことで、認知症の症状を改善させるもので、みどりさんは劇的な変化を遂げた。その様子を安藤さんが振り返る。

「私の友人に、臨床美術士の資格をとった人がいて、お母さんにこのプログラムをやってみていい? って。初日に、友人がアンスリウムの花を買ってきました。母はハワイが好きで、私とよく旅行していたんです。花から広がるハワイの思い出を、うまくしゃべれなくてもあれこれ会話して、ハワイアン音楽をかけて、窓を開けて風を入れ、ちょっとお香も焚いて。手のマッサージをして、50分たったら、最後の10分で自由にアンスリウムを描きます。最後に『あんどうみどり』とサインを入れました」

 アクリル絵の具とパステルで描かれたアンスリウムの絵に、安藤さんは目を見張った。みずみずしい色彩感覚と大胆な構成は、元気な頃の母その人を思わせた。安藤さんはこう話す。

「色遣い、筆致を見たとき、『なんだ、母は何も変わっていないんだな』ってわかったんです。認知症で言葉を失ったかもしれないけど、母らしさは何も奪われてない。あの母はもういない、と打ちひしがれていた私は気持ちがすごく楽になりました。

 絵を描いたときの母がね、『よくできた』って振り絞るように言ったんですよ。自分を褒めた。それまでは、ずっと否定の連続だったんですね。しゃべれない、歩けない、料理もできない、自分で自由に食べられない。自分自身に対する否定が、母の怒りの根源でした。ドラマみたいな話ですけど、初めて自分を肯定できたところからがらっと変わって、気持ちが落ち着いていったんです。

 カリフラワー、下仁田ネギ、大根。身近な素材を、毎週1枚のペースで描いていきました。86才と88才の時に個展を開いたので、90才の今年、3回目の個展を開くのが私の夢でした。だから母が亡くなったとき、『ここで死んじゃうの?』って。

 3年ほど前から言葉を失っていた母に、亡くなる少し前、言葉が戻っていたんです。『ああ、おなかすいた』とか、『おはよう』とか。姉のことを『雅子』、私を『優子』と呼んでみたり。今思えば命が最後の瞬間に強い光を放ったのかな。

 この3年は非常に穏やかで落ち着いていたので、食欲が落ちたのを機に徐々に認知症の薬を減らし、最後の1年ではすべてやめていました。怒りの感情が強い認知症の初期には投薬もしかたないんですが、気力をなくし一日中うつらうつらした状態では嚥下力も落ちるんですね」

※女性セブン2015年4月9・16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン