ビジネス

ふるさと納税でモンテディオ山形社長に 選手に訓示もできる

 各地の特産品がもらえると話題になり大ブームとなった「ふるさと納税」。4月から控除額の上限が増えたり、これまで控除を受けるために必要だった確定申告が不要になったりと、制度改正によりさらにお得になる。

 今後、ブームに拍車がかかるとの予測もある中、各自治体はますます趣向を凝らした贈答品を考え、その額も高額化へとエスカレートしている。その一方で、換金性とは無縁の「体験型」の特典にも注目が集まっている。

 武田信玄のお膝元である山梨県笛吹市では、100万円以上の寄付者のうちの希望者から抽選で、春祭りのメインイベント「川中島合戦戦国絵巻」での「武田信玄役」を決める。

 祭りは参加者が武田軍と上杉軍に扮し、火縄銃の実演などを行ない、武田信玄と上杉謙信の一騎撃ちでクライマックスを迎える。ちなみに上杉謙信役が「50万円以上100万円未満の寄付者の希望者から抽選」とややお安いが、これは“お国柄”か。

 同じ体験型では山形県天童市が100万円以上の寄付者に用意したのが、サッカーJ1クラブのモンテディオ山形の「1日社長」体験だ。1日限りながら「社長名刺」を持ち、社長としてロッカールームで選手に訓示を垂れることができる。

 香川県東かがわ市では「1日市長」、山形県真室川町、群馬県中之条町では「1日町長」が100万円以上の寄付で体験できる。

 こちらは市長室、町長室で「首長の椅子」に座っての記念撮影が可能だという(ちなみに中之条町の町長室は、小渕優子・元経産相の政治資金問題に関連して家宅捜索を受けたことでも話題になった)。

 さらにユニークなのが兵庫県多可町だ。町が運営するケーブルテレビ局「たかテレビ」の「ニュースキャスターになれる券」、ご当地ヒーローの「タカゴールドになれる券」をそれぞれ限定1名に「100万円以上」で提供する。しかも1年間の“レギュラー出演”が保証される。

 特産物にとどまらない特典の拡充について、『完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活』(扶桑社刊)の著者・金森重樹氏はこういう。

「グルメ品は単身者にとっては量が多く、調理も面倒だと敬遠されがちだった。高額寄付が必要な目玉商品は手が届かない人が多いが、地域で使える感謝券や手軽な金額の体験型の特典の登場で、ふるさと納税の裾野はさらに広がるのでないか」

※週刊ポスト2015年4月17日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン