ライフ

【著者に訊け】真梨幸子 恐怖描く連作短編集『お引っ越し』

【著者に訊け】真梨幸子氏/『お引っ越し』/角川書店/1500円+税

 平穏な日常のほんのちょっと先に潜む非日常性や狂気──。その「紙一重感」が何とも秀逸なのが、ベストセラー『殺人鬼フジコの衝動』(2008年)等で知られる“イヤミス”界の気鋭、真梨幸子氏の作品群である。

「私の考えでは人間には生来のモンスターなんていないと思うし、一見普通の人が簡単に悪魔になり、思わぬ穴はそこかしこにありますよって、お節介をしたいだけなんですけど(笑い)」

 最新作『お引っ越し』も、「お」が侮れない。目次を見ると、「扉」「棚」「机」「箱」「壁」「紐」の6編に、なぜか〈解説〉がつき、それらを読み終えた時、読む者に衝(笑?)撃と戦慄が走る。何しろ本作では解説すら、物語の重要な一部なのだ。

 そもそも新しい環境との出会い自体、非日常的であり、〈引っ越しって、なにかホラーじゃありませんか?〉と、ある人物が「解説」で呟く一言がぞわぞわと身を脅かす、それでいて極上のエンタメ小説なのである。

 自身、きっぱりと「親譲りの引っ越し魔」を自認する。

「うちの親なんていまだに同じ町内で住所がコロコロ変わっているし、私は私で上京してからというもの、なぜか引っ越す先、引っ越す先に警察が来る始末(笑い)。八王子にいた頃は隣人が手錠姿で連行されるのを見たし、吉祥寺では井の頭公園のバラバラ事件で刑事が聞き込みに来たし、特に若い頃は家賃や条件に目が眩んで、自らヤバい物件ばかり選んでいたような…。

 今はだいぶマシになりましたけど、結局どこへ行っても問題はあるのに、もっといいところ、完璧なところって、幻に操られる欲望が怖い。そうやってもっともっとと言いながら死んでいく可哀相な人間の、私も1人で、〈キヨコ〉たちの悲劇は全然他人事じゃない」

「扉」の主人公、キヨコの場合、今の部屋の前の住人が婦女暴行殺人で無期懲役を受けた〈小田啓太郎〉だと知り、引っ越しを決めた。通常、自殺や事件のあった部屋は〈事故物件〉といい、貸す際に報告義務が生じるが、早速内見に来た部屋の管理人〈アオシマさん〉も言うように、彼女のケースは事故物件には該当しない。だから新築を探したのだが、不動産屋が勧める築4年、その割に綺麗で格安なこの物件は掘り出し物ではあり、キヨコは前の住民の身元や室内の点検に余念がない。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン