ライフ

疲れやすい人は糖分の摂り過ぎかも… 豚肉や鰻の摂取がベター

「病院に行くほどではないけれど、何だか具合が悪い」こと、ありますよね。医食同源とはいうものの、そんな時は何を食べればいいのか? 管理栄養士・料理家の岩崎啓子さんと医学博士の石川みずえさんの2人が、親身に教えてくれました。

――年を重ねるにつれて、疲れやすさが増したり、不調を感じることが多くなります。特に女性が気をつけたいこととは?

石川:疲れやすい人に話を聞くと、糖分を摂りすぎているケースが多いですね。菓子パンや甘いものを食べて、それでお腹がいっぱいになって満足してしまうとか。

岩崎:美容にいいイメージが強いせいか、果物を摂りすぎてしまう人も多いようです。

石川:血糖値が上がったり、カロリーオーバーで中性脂肪が増えたりするので、果物であろうと摂りすぎはよくないです。しかも糖分は、代謝する時にビタミンBを使ってしまいます。

岩崎:疲れている時は、甘いものよりも、ビタミンB群の豊富な豚肉やうなぎを食べた方がいいですよね。

石川:そうなんです。疲労回復のために、ビタミンBは大事な要素。

岩崎:疲れやすさ以外だと、頑張ってもなかなかコレステロール値が下がらないという話もよく耳にします。

石川:年齢が高くなるとホルモンバランスが変わってくるので、気をつけていてもコレステロール値が上がりやすくはなりますね。

岩崎:普段からバランスのよい食事を心がけていれば、極端な数値にはなりにくいですよね。

石川:そうですね。

――おふたりが食生活で心がけていることは?

石川:なるべく旬のものを食べるようにしています。野菜はたくさん摂っているので、たんぱく質をどう摂るか、つまり肉や魚をうまく交ぜて、栄養が偏らないよう注意しています。

岩崎:旬の野菜は栄養価が高いだけでなく、味が濃くておいしいんですよね。私も季節ごとの食材の味を、きちんと楽しむようにしています。

石川:“ちゃんとしたもの”を食べるのって大切ですよね。

岩崎:ファストフードや加工食品を忙しい時に上手に使うのはいいと思うのですが、多用はおすすめできませんね。ジャンキーな味に慣れてしまうでしょうし。

石川:飲み物にしても、ジュースやコーヒーなど「甘さ控えめ」とうたっていても、実際はかなり糖分が入っています。

岩崎:4月から食品表示規制が緩和されたので、今後そうした傾向は強まるかもしれません。自分で情報を求めていかないと、体にいいものが摂りにくくなりそうです。

――体調が悪くなると、食生活の大事さを痛感します。

石川:女性は自分の食事は手軽に済ませてしまいがちだから、気をつけた方がいいですね。

岩崎:深刻な状態なら病院に行かないといけませんが、「だるいけれど、何か食べておかないと」という時、ちょっとしたことでいいので、工夫することをおすすめしたいです。つくる元気がなくてサンドイッチで済ますのであれば、「たんぱく質の高いチーズを入れておこう」とか。

石川:食養生によって病院へ行かずに済むということはあると思います。それとともに、「不調」の種類を自分で分類できることも大切です。「疲れた」時に栄養価の高いものを摂るのがいいのか、胃腸も疲れていて消化のよいものを摂った方がいいのか。人により状況によって異なります。自分の体とよく対話してほしいですね。

岩崎:若い人にはわかりづらいかもしれませんが、年を追うごとに自分のパターンがつかみやすくなると思います。

※女性セブン2015年5月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン