芸能

新作映画公開のビートたけし 中高年に「不良老人のススメ」

 4月25日に公開された映画『龍三と七人の子分たち』。大暴れする老人たちの姿を描いたビートたけしが、27日発売の週刊ポスト(5月8・15日号)で「理想の老後」について言及している。

 まず、映画についてたけしはこう語る。

「今度は前作までの『アウトレイジ』シリーズとは打って変わって、久しぶりのコメディなんでさ。試写会でもかなり好評だったんで、客入りのほうも期待してるんだけどね。

 今度の主役は『老人』でね。引退した元ヤクザのジジイたちが、オレオレ詐欺やら悪徳訪問販売でやりたい放題のガキ相手に大暴れするんだよ。主人公の龍三(藤竜也)は70歳で、昔は『鬼の龍三』って呼ばれて恐れられていた武闘派ヤクザだったんだけど、今や家族からも相手にされず、家にも社会にも居場所がないっていう情けない余生を送っていてさ。ところがある日、詐欺をやってる悪ガキどもとトラブルになって、昔のヤクザ仲間を集めて大騒動を起こすってストーリーなんだよな」

 この映画が一種の「老人論」であることは間違いないという。あと数年で団塊世代は「70代」を迎える。超高齢化社会が今後ますます進行していく中、「長い老後をどう過ごすか」はすべての中高年にとって大きなテーマだ。たけしはこう提言する。

「世間の中高年も、龍三みたいに『大暴れ』とまではいかなくても、『俺たちには明日なんかいらない!』って開き直りゃ、残りの人生がゼンゼン違った色に見えてくるんじゃないか。

 中高年が生きにくい理由は、体の無理が利かなくなったとか、自由になるカネが少なくなったとかいろいろあるんだろうけど、実は精神的な問題が大きいんじゃないかと思うんだよな」

 年相応に家族や世間から尊敬される存在であろうとすることは結局、「若い世代に気に入られるかどうか」になってしまい、そうすると若い世代に媚びることにつながりかねない。「お前なんて早く死んじまえ」と思われるぐらいのほうが健全。理想は葬式で「よくぞ死んでくれた」と拍手喝采が起きること──たけしは、同誌でそんな「不良老人」へのススメを説き、森繁久彌さんを「男の理想」に挙げながら、児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された横浜市の中学校の元校長を反面教師とすべきとしている。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン